Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

夢や希望は、思考や意味に依存しない。

f:id:takuteto:20181210112419j:plain

私がいないのなら、
思考は幻想なんだったら、
全てに意味なんてないんだとしたら、
だったらもう希望へのチャレンジなんて無意味なんじゃない?
って思うかも知れません。

でもねー。
違うんですよ。
逆なんですよねー。
チャレンジが無意味、無駄ってことじゃなくて、
チャレンジするのに躊躇するような思考の方がイランってことなんです。
つまり、希望へのチャレンジを邪魔する思考のことですね。
コレをね、無視して、思いっきり自分のオモロイを表現して良いんやでー。
ってことなんです。

つまり
「どうせ幻想なんだから希望へのチャレンジなんて無意味なんだよ!」
っていうやつ。
これが、思考だというわけなんです。

そして、同時に
もし、ツライ状況にあるんだとしたら、
ススーって言う逃げちゃってもイイ!ってことでもあります。

ここで逃げたら迷惑がかかるから、
無責任なやつと言われそうだから、
ここはもうちょっとだけ我慢しなきゃ、
みんなもきっともっと我慢してるだろうから、、、
「でも、やっぱりもうキツイよぉ〜」
ってなるならね。

湧いてくる、いろんな思考は無視しちゃって
もう一目散に逃げちゃえばいい!
ということでもあるんです。

あなたは逃げることを100%許されてるんですよねん。

 

そして、
もちろん、思考が幻想だからといって、
あらゆる事に意味がないからといって、
それは、希望を失わせるものでもありません。
僕らが持つ希望は、思考によるものじゃないんですよね。

あくまでも思考は、希望の一部を概念的に説明されているものに過ぎないんです。

例えば、金持ちになりたいー!
っていう希望があるんだとしたら、その思いは、希望に対する思考による説明です。
もしかしたら、その奥には、
家族を笑顔にしたい。
楽にさせてあげたい。
安心させてあげたい。

そんな思いがあるかもしれません。

そして、さらにその奥には、言葉にならない人への愛が潜んでいるかもしれないんです。

もちろんその愛は自分に向けてのものでもオッケーです。

多くの人を医療の力で助けたい。
というのも、突き詰めてみてみると、
ホントの希望は、人が幸せになってほしい。
もっというと、幸せな感覚が世界に充満してほしい。

というものなのかもしれません。

充満する愛。それが本来の希望であり、
その手段の一つとして、「医療の力で」という部分があるわけなんです。

だとしたら、もし、医学部に落ちて、もう希望が断たれた。
って思うのはちょっと違いますよねぇ?

そんな愛からくる衝動の一部を言語化しているもの。
それが思考だったりするのでね。

別に希望は思考や観念によって成り立ってるものじゃないんですよね。

意味というのもこれまた、観念の一部です。

意味がないんだったら希望を失っちゃうじゃん。

って思うかもしれませんが、別に希望は意味によって成り立ってるもんじゃありませんし、
意味に縛らなくても別に良いんです。

そもそも意味というもの。意味づけというものは全て何かに後付けされるものですのでね。そのもの本体ではないんです。

あまり、多くの意味づけにがんじがらめにされてしまうと、希望の光は力を失います。
そして、意味の呪縛から解き放たれた希望はより一層光り輝いてくれるんです。

ま、便宜上、意味を定義するのは良いんですけどね。
そうしないと、普段の雑念のせいで忘れちゃったりしますから。
意味とは、それは忘れないための単なるフラグのようなモノですのでね。

ま、そういうわけでございまして、
夢や希望やオモロイは、意味や思考のおしゃべりによって作られているものじゃありません。
それ以前のところより湧き出てくるものですので、
もっと無意味に、もっと意味不明にオモロイを表現してやったら良いんです!

あなたは生まれながらのオモロイアーティストなんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。