Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思考や感情の流れと、雲の流れ。

f:id:takuteto:20181205180025j:plain

ちくしょーーーー!
なぜ、今日の雲はこんな恐ろしい形をしているんだー!
まるで怪物が大きく口を開けて、今にもワタシを飲み込んでくるかのような。。。
あーーーー!!!!

いやね。
ワタシだって、ちゃんと空を見上げたら青空だったことだってあるんです。
確かに青空を体験したんです。
だから、雲なんてないことは知ってるんですが、、、。
やはり、今日空を見上げたら、雲はあるんです。

どうしたら雲は消せるんでしょうか???

 

はい。
朝から取り乱しました。
おはようございます。
タクさんです。

ま、
皆さんもね。
もし、誰かにそんなことを言われたのだとしたら、

いやいや、そりゃ空には雲が浮かぶこともあるでしょうよ。
当たり前のこととして。

青空の日もあれば、曇り空もありますから。

雲がなぜそんな形をしているのか?
それを突き詰めようとするのなら、
そりゃー風向きとか湿度とか、いろんな原因を探ることは出来るかもしれませんが、
でも、、、
雲でしょ????
どんな形してたとしても良くない???

ってね。
思いますよねぇ?

結局のところねー
思考や感情も雲のようなものなんですよねー。

何かの修行を積んだらそれが起こらなくなると言うわけじゃありませんし、
「それ」を知ったら起こらなくなると言うわけでもありません。

どんな思考やどんな感情だって起こりうるわけです。
その原因を突き詰めようとすると、記憶や以前の体験、持ってるクセなんかが影響してることは探ることはできます。
もちろん単純じゃなく簡単じゃないでしょうけどね。
そうやって探ったとしても、やっぱりどんな感情や思考も起こるわけです。

雲がなぜあんな形をしているのかを探ったとしても、雲はあらわれるだろうことは予想できるのと、同様にねー。

思考や感情が起こってるのなら、単にそれを観てあげたらいいんです。
なんてね。
僕もここで言ったりしてるわけですが、
もし、ちゃんと観ることができたとしたら、
この思考や感情は単に反応によって起こってる現象に過ぎないんだとわかると思うんですよねー。

なーんだ。空の雲と同じようなもんじゃん♪
ってね。

そしてどんな思考や感情にも、その奥には
健気な愛があるんやねー。
なんてことも、見えてきます。

そしてね。
思考や感情が単なる雲のようなものと同じなんだとしたら、
何を原動力に生きていったらいいのか、、、。

なんて思いも湧いてくるかもしれませんけどね。

命の原動力は思考や感情の中にあるわけじゃ無いんです。
原動力が、思考や感情を作るわけですからねー。

雲が風を拭いているわけじゃなく、風が雲を作っとる。
というのと似てますね。

だから、その辺は心配ご無用なわけです。

ちゃんと命の原動力によるダンスは起こり続けます。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。