Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

意識の方程式。

f:id:takuteto:20181122184322j:plain

あるのは「それ」だけー。
とかね。

場合によっては
気づきだけがある。
とか、
経験だけがある。
とか、
意識だけがある。

みたいなね。
ま、いろんな言い方をしているわけなんですが、
この「意識だけがある」の意識ってね。
なんやと思います?

意識って言葉はみんなよく知ってると思うんですけど、
では「意識」ってなんでしょうねぇ?

意識高い系とか、
自意識過剰とか、
潜在意識、顕在意識、

意識にもいろんな分類があったりするわけですが、

じゃあ、
そもそも意識ってなんやねん!!
っていうと、結構みんなよくわからんのじゃないでしょうか?

よくわからないけど、
この意識がないと、何も始まらない。
ってことは知ってるんですよね。
意識があるから、あらゆることに気づけている。
みたいなことは、ぼんやりとはわかってるんですよね。

 

さて、
意識は思考ではないことはみんな知ってるんだと思うんです。

意識は思考に気づいていますからね。

そして、意識は身体でもないこともみんな知っていますよね。
だって、身体の感覚に意識は気づいてますもんねー。

では、意識とは一体なんでしょう??

辞書で調べると、
「自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き。」
となっています。

「自分でわかっている心の働き。」
これが意識だと辞書では言っているわけですね。

つまり、意識とは「わかっている心の働き」である。
つまり自分が気づいている気づき。それが意識だというわけですよね。

では、自分とは何か?

身体は意識されているので、身体の中には、自分も意識もありませんよね。
身体は意識に気づかれている対象ですのでね。

では思考は?
思考も意識される対象なので、自分ではありません。

心の働きといいますが、この心とは何を言っているんでしょうか?
感情の働きのことを心だというのであれば、この感情だって意識されます。
気づかれますよね。
ということは、ここにも自分はいませんよねぇ。

でも、意識はあり、気づいている自分はあるわけです。
「私、腹が立ってるわぁ」って感情に気づいてますし、
「腰が痛いねん!」って腰に気づいてますし、
「あの子とあの子がくっついて、あの子とあの子がくっついて、、、」
と考えていることだって、気づいているわけです。

なのに自分はいない。
となると、「自分」はどこに隠れているのか?
もしかして、意識こそが、自分なんだろうか?
って思ったりするかもしれません。

この意識は、脳が作っているものでもないし、
意識自体を誰かがコントロールしているわけでもありません。
意識はコントロールされません。

では、自分とはなんでしょうか??
そもそも自分ってなに?って考えると、それは主体者ですよね。

コントロールする者。見る者。操縦している者。
と言ったような感覚を「自分」だとしているわけです。

では、そんな司令塔がどこにいるのか?
意識はコントロールされていませんが、何かをコントロールしているわけでもありませんので、ここにも自分は見つけられないんです。

もし、「自分」とはあると思われていた幽霊のようなもので、実際にはないんだとしたらどうでしょう?

意識の辞書の説明から「自分」を引き算してみるとどうなるのか?

「自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き。」
という辞書の説明から、自分という言葉を抜いてみると、

「現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどがわかる。心の働き。」
となります。
ただし、ここで書かれている「わかる」の対象である自分は引かなきゃいけないので、自分という対象が意味上でくっついてくる、「やっている」とか「わかる」という言葉の表現を変えてみると、
「起こっていることへの気づき。状況への気づき、心の働きへの気づき。」
が残ります。

ちょっと強引かもしれませんが、
状況も心の働きも、「起こっていること」にまとめて見ますと
「起こっていることへの気づき」
になります。

というわけで、意識とは「起こっていることへの気づき」ということになり、
その意識だけがある。
っていうことになるというわけです。

めっちゃ強引かもしれませんけどねっ!!!

この起こっていることに、コントロールしている自分という観念をくっつけて、
自分が何かやってるつもりになっている。
この「つもり」の部分。

それが夢であって、夢から覚めるというのは、この「自分」が観念だと気づくこと。
なんですよねー。

それを目覚めと呼んでいるんですよねー。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。