Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

本当のこと

f:id:takuteto:20181017162028j:plain

全ての思考は本当じゃないけど、ウソでもない。

心や感情、そしてそれを起こす理由。
これらを探ってみるのはとっても役にたちますが、
結局ね。
この理由となってること。
そしてその思考。

これ、、、
本当じゃないんですよね。

ものすごーくホントのことに見えるんですけどね。

もう全ての思考は、本当じゃないと思ってて間違い無いと思うんですよ。

だからねー。
もう今、目の前のことだけをね。

思いっきり楽しめばいいと思うんです。

そりゃねー。
僕ら人間、いろんなことが起こりますし、
年もとっていきますし、
良いことも悪いことも起こると思うんですけどねー。

起こったことは過去のことですし、心配事は未来のことですのでね。

今起こってる困ったことがあるなら、できる範囲で心を込めれば良いわけですからねー。
それ以上に出来ることもありませんからね。

 

思考も感情も全部本当じゃないんですよーってね。
言われちゃうと、

「えー!ウソだったの??」
「だったら、本当のことは何処にあるの??」

ってなったりするんですけどねー。
ホントのこともこれまた無いんですよね。

だって、僕らが何かを掴み取るには何かしらの認識が必要になるわけで、
この認識に対して説明を試みたら、そこに思考がどうしても入り込みますからね。

そして、その思考が本当じゃないんだとしたなら、もうどこにもホントなんて無いってことにもなるんですよね。

で、ホントがないのなら、ウソもないってことになっちゃいます。

本当もウソもない。

それが全ての実相なんです。

ポケーっとしながら妄想してるストーリーも、
現実感を伴って起こっている日常のストーリーも、
寝ている間に見ている夢も、

どっちが本当で、どっちがウソというものでもありません。

ぶつけた小指の痛みも、
心の奥に感じる胸の痛みも、

どちらかだけが気のせいってわけでもなく、
どちらかが本当のことだということでもないんです。

ウソとホントなんてないってことに気づいちゃうと、
物事への深刻さがかるーくなっていってくれるんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。