Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

悪口や批判について。

f:id:takuteto:20181024182122j:plain

 おっはようございます。
タクさんです。

おかげさまで首はスッカリ楽になってきました。

今日は人の悪口や批判について書いてみよっかなーと思います。

いやー、あんまりこの話題は好きじゃないんですけどねー。
でも、結構質問ももらったりするので書いてみます。

最近はSNSなんかでも多いですよね。
やたらと誰かを攻撃する人達とかねー。

あ、僕なんでこの話題が好きじゃないかと言うと、
あんなんキモいじゃないですか。

だってね、歩いてたら、ちょっと道路挟んだ向こう側から
あーだこーだと文句言ってくる人がいたらキモいでしょ??
面と向かってじゃないんですよ。
すぐに逃げられる距離を保って言ってくるタイプです。

それと一緒ですからねー。


そんなんは関わらずにスルーが一番です。

 

でね。
悪口を言ってる方はその時は気分が良いって勘違いしてたりしますが、
実はそれはそれで、シンドイ思いをしてるんですよね。
だから、それを誰かに向けなきゃやってられない。
って感じになってるんです。

そういう意味では可愛そうだったりするんですけどね。
ああ、可愛そうだなぁって思ったならあとはサッサとスルーすりゃいいんです。

そうそう。
街なんかでね、
すぐにみんなの注目を浴びる方法って知ってます?
それは、ぎゃーって暴れたりすることです。
もちろん、みんな引いていきますけどね。
でも、遠巻きに注目されたりするわけです。

悪口も同じでねー。

暴れたり、叫んだり、悪口を言うのって、
実は最も簡単に人に注目される方法だったりするんですよね。

そして、それは、大体は「ぼく、、、苦しいんですぅぅぅぅぅ」
っていう自己紹介をしてることなんですよね。

暴れてる人がいたら、ああ、なんか迷惑だし鬱陶しいけど、
よっぽど苦しいことがあったんだろうなぁ、、、。
って思いますもんねぇ。


ま、普通にみーんな好き嫌いはあるわけですから、
ああ、これは嫌いだわーくらいはいうことがあると思いますが、
しつこいタイプ。執拗に周りを攻撃してるタイプは
単なる好き嫌いをこえてますからねー。
ちゃんとスルーしましょうね。

ブログなんかで、ころころとターゲットを変えて批判を繰り返してるタイプの人っているじゃないですか。
こういうのも、結局は、簡単に注目してもらえるからなんですよね。

そういう人って、批判にも耳を傾けるべきだーとか言ったりするんですが、
そんな必要は1ミリもありませんからねー。
普通にキモいですもんねぇ。あなたはその人の注目されたいに付き合わなくてもいいんです。
スルーですスルー。

あなたには、あなたのオモロイがあるんです。
そして、それを楽しく表現すればいいんです。

それを堂々とやってりゃいいんです。
そうしてるとあなたは輝いてきます。

そして、輝いてくると、それを羨んだり嫉妬したりしてくる人も湧いてくるかもしれませんが、そこに注ぐべきエネルギーは必要ないんですよね。


で、これは僕が、私が、輝いているってことなんだなーってね。
エールをもらってるんだなー。くらいに思ってたらいいんです。
そして、スルーすればいいわけです。

でも、どうしても気になっちゃう。
目に入っちゃったらそのことが気になって仕方がなくなる
ってこともあると思うんです。

そりゃぁ悪口言われたら腹が立ちますもんねぇ。
ギャフンと言わせてやりたいって思ったりもしますよね。

そして、それがあまりにも頭の中でリフレインされちゃうんだとしたら、
その場合は、もうその悪口が自分の心の中に入ってきちゃっております。

その場合も、相手についてはスルーしつつ、その心の中と向き合ってあげないと、しつこくリフレインされちゃうかもしれません。

心と向き合う。自分癒しをしてやらにゃならんわけですねー。

もしかしたら、怒るのを我慢してるよー!っていう心の声だったりするかもしれませんし、
悲しいんだよーっていう心の声なのかもしれません。
だったらその声に耳を傾けてあげてください。

あっ!そっかー!
知らず知らずのうちに怒っちゃダメ!って思ってたのかも?
悲しんじゃダメって思ってたのかも??

ってねー。
気づけるかもしれません。

なにか我慢をしてるのかもしれません。
その事に気づいてほしいっていう自分の声かもしれないんですよね。
これは相手に向かって怒れ!ってことじゃないってのが微妙なところなんですが、
悪口行ってくる人は同じ土俵に降りてきてほしいので、怒るとシメシメってなもんですから、ここはスルーしてたら良いんですが、
怒っちゃダメだ!って我慢してたとしたなら、我慢してるよー!っていう声が心から発せられたりするのでねー。

ああ、怒ってるんだねー。悲しいんだねーって、
自分がその声の聞き役になってあげるってかんじですね。
そして、頑張ったね!と褒めてあげたら良いんです。

また、自分の心の中に住み着いた嫌な奴についてもね。
癒やしてやらなきゃ、これまたしつこくリフレインしちゃうんですが、
この癒やし方についてはちょっとむずかしいかもしれませんが、

この心の中に住み着いたやな奴にね。
幸せになりますように!
良いことが起こりますように!
幸あれ、、。
って祈ってあげるんです。

えー!!
あんなやな奴にそんな事言いたくなーい!
祈りたくなーい!

ってねぇ。思ったりすると思うんですけどね。

これ、やな奴の顔をした自分自身なんですよね。
自分がやな奴に変化したもんなんですよ。

だから、やなやつに祈ってるんじゃなくて、自分に祈ってるんです。

この自分の中のやな奴を責めるのって自分を責めてることになってたりするんですよねー。
だから、自分に祈ってるんだと割り切って、
この子の幸を祈ってあげてほしいんです。

スルーに失敗したときは、試してみてくださいねん♪

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。