Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ストレスッ!

f:id:takuteto:20180810130901j:plain

お医者さんも認めてるとおり、
あらゆる病気を引き起こす最大の原因は
やっぱりストレスらしいんです。

ストレスって、まあよくわからないですが、
簡単に言うとリラックスしてない。っていうことですよねー。
ピーンと張り詰めてる状態。
これがストレスです。

 

このピーンと張り詰めた状態が続くと、ストレスが慢性化して、
硬直してしまいます。
すると、色々と滞りが起きて、そのうち病気になるっちゅうことですね。

そうそう、
身体と心って、密に繋がってるっていう事は、結構みなさんご存知かもしれません。ですが、もっと正確に見てみると、心と身体って、繋がってるけど別のものっていうわけじゃなくて、
同じなんですよね。

僕らが感じてる心の感覚って実は身体の感覚なんです。

心が重いわぁっていう時に感じる重さの感覚も身体の感覚なんですよねー。

なので、
身体をほぐしてあげると、心もほぐれますし、
心をほぐしてあげると、身体もほぐれます。

これ、どっちも身体をほぐしてあげてることになるんですけどね。
全く同じもんですので。

せやからね。

いろんな思考やら感情やらが沸き起こってきて、
気分が暗くなってきたなぁと思ったなら、
一旦そこから離れるコツとして、

ちょっと身体を揺すってあげたらいいですよ。
ゆさゆさゆさーって。
オススメです。
これで、リセットできる訳です。

また、重たい感情がある場合は、それに対応する身体の部分があったりしますので、
さすってあげたらいいです。

心の中のストーリーが重たい感じがするときには、
同時に、胃が重たく感じたり、胸がつっかえた感じがしたりするんですよね。

そんな時に、このストーリーの中で解決のストーリーを描こうとするわけですが、
それもなかなかうまくいかなかったりしますよね。

こうしたらいいんじゃ無いか?ってアイデアはあるけれども、
やっぱりどうなるかはわからないしー。。。
って、悶々としちゃったりしてね。

そんな時は、まず、つっかえてる身体の部分をさすってあげたらいいんです。

ムツゴロウさんが動物を可愛がる時のように、
可愛がりながらさすってあげるのがオススメです。

そんな自分の姿が滑稽に見えれば見えるほど尚イイカンジです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。