Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

実は真の幸せって手に入らないんです。

f:id:takuteto:20180209152516j:plain

実は真の幸せって手に入りません。
これって、残酷な宣告ですよねー。

だって、人ってやっぱり幸せになるために生きているわけであって、
だからこそ、その方法を探し求めてるわけじゃないですか。

そのためにそこへ向かって頑張ってるっちゅうのにねー。

なのに、手に入らへんなんて。

そんな殺生なこと言わんといてや。

って思いますよねぇ。

でもね。
実はこの事は、もんの凄い救いでもあるんですよねん。

 

僕も何を隠そう、真の幸せはもう
悟りしかない!っちゅうことで、それを求めてた時がありました。

正直、それを求め始める以前はほとんどそういったことには興味はなく、
上へ上へと成長していく事が生きがいでしたし、
そうやっていくとその先に幸せがあるんだ!って思ってたんですけどねー。

結婚生活の破綻やら、仕事を失う経験やらで、
自分の実力のなさを、まざまざと突きつけられた時、
残る道はこの悟りとか言われてるやつしかない!
ってそこに救いを求めたんですよねー。

で、もう全てをかけてこの悟りを手に入れたるぞ!
って意気込んでたんですが、そんなある時、まざまざと知らされたのが、
「あ、幸せって、真の幸せって絶対に手に入らへんのや!」
って言う事だったんです。
もちろん悟りだってじっさいはありゃしまへん。
誰かに訪れることもありゃしまへんのどすねー。

んなことをこれでもか!って知らしめられる。
あえていえば、それが「探求の終わり」と言えるのかもしれません。

そして、そのことに対する深い理解が、一見、残酷に見えますし、
殺生なーって感じに感じられるんですが、
実は、その逆で、それがまさに救いになったんですよね。

なんでそれが救いやねん?
と言いますとね。

それは手に入れる必要性がなかったからなんです。

不幸、苦っていうものは、
どこかで幸せが手に入るはず!という思い込みとセットになってたんですよねー。

苦の不在=(イコール)心の幸せは手にする事ができないと知る事。
やったんです。

そして、手にする必要すらないっていうのは、もうそこにあったからなんです。

何も手にしていない赤ん坊が天使のような笑顔を見せるのは、
まさにそこにある幸せを表現しておるからだったんです。

至福って、苦の不在を知ることやったんです。
もっと正確にいうと、苦はあってもええことやったんですねー。

いままで苦である、不幸であるとしていたものさえもまた、
ここにある真の幸福と同じものだったんです。

物や状態、地位、そこには真の幸せがないことを深く知っちゃうと、
そこへの渇望が失われていくんです。

ただ、これはものを手に入れようとしなくなるとか、そう言うことでもないんですけどね。
必要なことは、必要なこととして起こるわけですからねー。
金儲けしたくなれば、楽しくそれをすれば良いわけです。

それが明らかになるにつれて、
モノや状態、あらゆるルールに縛られなくても良いんだねー。っていう自由さもまた、明らかになってきます。

悟りを気取らなくても良いし、元々あった、ダメな自分で完璧だったんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。