読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

頭の中のおしゃべりループ

f:id:takuteto:20170430213119j:plain

パソコンとかコンピュータってね、負荷がかかりすぎるとプスーンってなって動かなくなるんですけどね。
それって、人にも起こるんですよねー。

パソコンって、ループさせながら容量の負荷をかけてやるとすぐに負荷が増大してプスーンってなるんですけどね。

それって、どんなループかっというと、
例えばね。
プログラミングなんかで、AということになるとBを実行する。
Bを実行するとAの地点に戻る。
みたいなことを命令してやると延々と、ABABって繰り返すわけです。
ものすごい速さでね。
で、その自分の処理に追いつかなくなってダウンするんです。

前にも書いたかもしれませんけど、
例えば、仕事用のパソコンと家のパソコンがあったとして、
そうや!どっちのパソコンでも同じメールが見れるようにしたろ!
って思ったとしてね。
仕事用のパソコンにメールがが来たら、そのメールを家のパソコンに転送する。
でもって、家のパソコンにメールが来たら、それは仕事用のパソコンに転送する。

ってね。
そういうことって絶対やったらあかんことなんですよね。

一見便利やと思うじゃないですか。
でもね。
それを実行しちゃうと、
仕事用のパソコンに来たメールがすぐさま家のパソコンに転送されて、
そして、家のパソコンにそうやって届いたメールがすぐさま仕事用のパソコンに転送される。
するとまた、仕事用のパソコンに来たメールとして家のパソコンに転送されて、、、
てなことがものすごい速さで実行されちゃって、あっという間にダウンしちゃうんです。

まあ、パソコンの話は置いておいて、
そういったことが僕らにも起こりがちだったりするんですよね。

と、この辺まで書いててこの流れで前にも同じこと書いたかも、、、
みたいな予感がビッシビッシ来とるわけなんですが、
めげませんよ!
このブログはおんなじことを何回でも書いていくブログということにしたったらええねん!
っていうことで、続けます。

 

さて、
望みってあるじゃないですか。

自分の奥の方でやってみたーいって思ってることとかです。

そういう思いがある時にね。

よっしゃ!やってみたろっ!ってなるんですけど、
その時に、
いやいやちょっと待てよ。。。

そんなことしたら、えらいことちゃうやろか?
いや、そんなことしてもなんの得にもならへんで、、、。

みたいな感じでね。

ストップも同時にかかって来ますよねぇ。

別に好きなことをやるべし!
とか言うつもりもなく、
ほんと、その辺は完全にどっちでも良いんですけど、
そうやってどうしよー!ってなってると
頭の中でループしちゃうんですよね。

あとは、これがないと心配だ!
困る。
でも手に入れる手立てがない。
でも、困る。
でも、手立てがない。。。。

みたいな感じでね。

そうやってループしてると、
コンピュータに負荷をかけるのと同じく
自分自身にも負荷をかけ続けちゃうんですよね。

だいたいの場合、普段は頭の中のお喋りで、
四六時中、人は自身に負荷をかけまくってます。

これって無自覚、無意識にかけてる負荷なんですけどね。
そのエネルギーってすごくデカイんですよ。

気付いてみるとなんていう大きな負荷をかけとったんやろう!
ってきづきます。
しかも誰かに負荷を負わされたわけでもなく、
やってたのは自分自身やっていう独り相撲だったという事に、
おもわず笑っちゃうしかなくなるんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします