Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

幸せゆーのんは、不幸じゃないっちゅうことやね。

f:id:takuteto:20160926092500j:plain

▼ポチッと応援おねがいします!

幸せっていうのはねぇ。
要するに、不幸じゃないっていうことなんですよ。

って、何を冒頭から当たり前のことゆうとるねん?

って思われるかもしれませんけどね。

何が言いたいかと言いますとね。

何かしらの幸せっていうのが、どこかに隠れていて、
それを見つけたら幸せになるとかね。

幸せを手に入れる!

みたいにね。

幸せが転がってるんやなくてね、
不幸なことがないってのが幸せなんじゃないかなぁ〜。
って思うわけです。

つまりは、元々が幸せ。
デフォルトで幸せ。

標準装備が幸せ。

みたいなね。

そこに、何かが足りないとか、
何々であるべき。

みたいな概念がやってくることによって、
元々じゃなくなる。

何かを手に入れたくなる。

手に入れてないので、足りない感が無くならない。

みたいなことがね、不幸として感じられたりしてね。

望みを手に入れた時には、その瞬間、望みが消えるんでね。
足りないという思いも消えて、幸せになれるんですけど、
また次の望みが〜!
みたいになってね。

幸せを手に入れようとして、次々と、足りないという思い、不幸をかき集めてる。
みたいなね。

そんな感じになってたりする場合もあるんじゃないのかなぁ〜。
なんてね。

もっと厳密に言ってしまうと、幸せっていうもんは無いんですよね。
なので、ないもんを探すよりは何が邪魔しとるんや?
って事を自分の奥深くまでみてみたらいいと思うんです。

分離がないっていうのは、元々がもう満たされてるって事なんですけどね。
何かしらの概念なり記憶なりが足りへんでーって言ってるんですよね。

なので、どんな概念がそれを邪魔しとるんやろう?ってね。
自分を軌道修正するんじゃなくて、
ただ、みてみるんです。

足りないもんがないっていう
その中で、不幸と言う概念を見てるだけかもしれませんからね。

「足るを知る。」

みたいな言葉があったりしますが、
これって、
現状に満足しなきゃならない。
みたいなね。
そんなやせ我慢みたいな、
考え方、生き方。みたいな話じゃなくて、

ホントは、
単純に、

ポストって赤かったんやねぇ~。

とか、

空って、青いんだねー。

みたいなね。

赤いサングラスとか青いサングラスをかけてたら、
空が赤く見えたり、ポストがなんか紫っぽく見えてたりしてたけど、
サングラス外してみたら、
ポストは赤くて、空は青い。

といったような、単なる当たり前のことを表現しとっただけなんじゃん!

ってことなんですよね。

▼よろしければ、1日1回ポチッと応援おねがいします!
あなたのポチッが励みになります!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ