読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

全ては自我。どれもこれもオママゴトのストーリー

f:id:takuteto:20160415093731j:plain

▼ポチッと応援おねがいします!

全ては幻想です。
幻想とは自我のことです。
つまり、全ては自我なんです。

全ては幻想だとか、全ては自我(エゴ)だとか、
そういった言葉は、スピ系ではもう言われつくされていますよね。

あまりに言われすぎていてもう聞き飽きているかと思います。

でも、聞き飽きてしまって、分かっちゃっているのであれば、
そのわかっているというのも結局は自我なんですよね。

今日は、そんな自我ちゃんのことについて書いてみたいと思います。

■■■

私は悟ったぞー!
ついにわかったぞー!
っていうのは、自我の思考です。

そして、
まだ私はそこまで至ってない。
まだ自分が残っている。
と言うのも自我の思考ですし、

怒りや不安、そして心配があると言うのも自我の思考なら、

ワオ!
なんか楽しい
ワクワクしかない
全ては完璧だわー!って感じているのも自我なんです。

あらゆる思考を落としただそこに座ることにより、今ここに立ち戻る、
そしてまた現実を生きていく。
と言うのも自我の物語ですし、

愛に生きていくと言うのも自我の物語。

あらゆる全ての筋書きは自我の物語なんです。

じゃあ正解はないじゃないか?
と思われるかもしれません。

そうなんです。
正解もなければ、そうすべき道も存在しません。

正解を求めるその心こそが探求のエネルギーの正体なんです。
正解を求めることをやめた時、全ての自我はそのまんま、真実の一部なんだと気づくんです。

ああ、全てはやっぱり完璧だったんだと気づきます。

今の目の前の全て。それがそのまんま「それ」です。

自分を変える必要もなければ、自我を鎮める必要もありません。

何かに気づかなきゃならないわけじゃなく、探究のエネルギーを滅却する必要もないんです。

自分を消す必要もありません。

ただ、そのまんまに観ることで、分離のエネルギーだけが脱落していきます。
見抜かれることで脱落していくんです。

まあ、これが難しいって思いますよね。
この難しそうやなぁーって思ってるのもこれまた自我ちゃんなんですよね。

とほほのほ、、、、

なので、わからないですし、どうすることも出来ないんです。
そうなら、わからないまま、どうすることもしないままに、
リラックスしちゃえばいいんです。

▼よろしければ、1日1回ポチッと応援おねがいします!
他にも面白いブログがいっぱいですよ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ