
Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

意味があなたを不自由にしている。

f:id:takuteto:20160218191656j:plain

おっはよーございやす!!!
▼バナーをちょちょいとクリックお願いしやーす。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 

意味が無いことはやっても無駄
意味が無いことなんて、やらないほうが良いんじゃないのん?

そういった判断基準を持ってしまうことってあると思います。
っていうか、ほとんどの人はそういう基準ですよね?

ですが、実際のところは意味のあるものというのは存在しないんですよね。

ぼくらが不自由に感じている理由って、この意味へのこだわりがあるからなんです。

意味にこだわるから窮屈になってるんです。

意味あることを取捨選択しようという試みは、自分はなにかを所有できるという誤解から生まれています。

だから、次から次へと、より意味のあるものを手に入れ続けようとしてしまうんです。

ですが僕らがなにかを所有することはできません
所有する誰かすらいないんです。

それはまるで、
水の中で水が水を得ようとしているようなものです。
または、
たくさんの空気を吸おうとする余り、息がはけなくなってるみたいな、
そんな滑稽さがあります。

水が水を得ようとする試みを諦めた時、
最初から誰も何も所有なんてしてなかったし、
そんなことできるはずもなかったと気づきます。
そして、その時、最初から、水は全てが水だったことに気づくわけです。

そこに境界はなく、分かつことなんてできるはずもなかったんです。

全てだけがあります。
なので、その中では
誰も何も所有していないし、
できるはずもないし、
その必要も無いんです。

全てはとっくに満たされているんです。
欲しいから満たされてないように見えちゃってたんです。

 

おかえりになる前に、こちらをちょちょいとクリックお願いしやっす!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ