Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

自我ちゃんは怖くなーい。

隣でいっかついおっさんが、なにやらめっちゃ怒ってたら、そりゃ怖いですよねぇー。「な、なにを怒ってはるんやろう?」ってドキドキもするもんです。こっちに危害が来るかもしれませんのでねぇ。 でもどうでしょう。隣で怒ってるのは、ちっちゃなガキンチョ…

ストレスッ!

お医者さんも認めてるとおり、あらゆる病気を引き起こす最大の原因はやっぱりストレスらしいんです。 ストレスって、まあよくわからないですが、簡単に言うとリラックスしてない。っていうことですよねー。ピーンと張り詰めてる状態。これがストレスです。 /…

好きを好きと表現しちゃおう!

おはようございます。好き嫌いがほとんどないタクさんです。 皆様はどんな食べ物が好きでしょうか?苦手なものももちろんあると思います。 僕はトマトジュース以外なら、結構なんでもいけるクチです。 でも、子供の頃は、しいたけがちょっと苦手だったんです…

混乱の原因

ほーい。おはようございます。タクさんです。 お盆休みですねー。都内は少々空いています。 ま、僕は普段通りにお仕事って感じなんですが、皆さん、楽しいお盆を迎えられておられるでしょうか? お盆といえば、子供の頃、ぼく、カブトムシが大好きだったんで…

理由からの解放

おはようございます。朝だけ家の階段の上り下りが辛いタクさんです。みなさん素敵な階段ライフをお過ごしでしょうか? さてさて、全てには理由があるように見えるじゃないですかぁ。 理由があると思うので、当然理由を探りますよね。で、どんなものにも、理…

継続は力なり、我慢は敵なり。

へーいおはようございます。タクさんです。 継続は力なりー。ってねー。言うじゃないですか。 石の上にも三年。とかね。 いやいや、石の上に三年もいたらあかんやろ!とも思うわけですが、もちろんアホな僕にも例え話だということぐらいは分かります。 まあ…

好きなことに理由はいらんのです。

好きなことやりゃいいのよ〜。ってねー。よく言われてますし、僕も書いたりしてますけどね。 でも、この好きなことって、どういうものなのか?っていうのはちょっと注意深く見てみなきゃって思ったりもするんですよね。 どういうことかと言いますとね。 好き…

自我ちゃんへの感謝

ハンカチ持った?ティッシュは??ちゃんと時計持ってる?電話番号メモしてる?歯は磨いた?あ、ちょっとまって、このサプリメント飲んでおきなさい。あと、トイレは大丈夫?ホントに?? と、いうわけで、ヘイヘイヘーイ♪おはようございます。タクさんです…

「気づき」への気づきと自我ちゃんの話。 02

さてさて、お早うございます。タクさんです。 今日は昨日の続きを進めて行きたいと思います。 人はこのストーリーづくりに長けていること。そして、その幻想のストーリーを共有できるという能力を持っています。この能力のおかげで、ここまでの発展を遂げて…

「気づき」への気づきと自我ちゃんの話。01

夏の人気のない海岸で、大きめなつばの帽子をかぶった女性が歩いています。 そんなとき、ふいに吹いたイタズラな海風が、女性の帽子をさらって空に舞い上がらせます。 青い空のキャンバスに白い帽子が描かれた瞬間、 女性は「あ・・・。」と手を伸ばすも、帽…

スクリーンは平凡で退屈ですので、面白いストーリーを展開するわけです。

ふぇーい。おはようございやす!タクさんです。 えーっと。ほら、 こういう話ってよく映画に例えられたりするや無いですか。きょうは、この映画の例えについて書いてみよっかな〜と思います。 // 映画のたとえってね。どういうもんかというと、 悟りとか「そ…

さ、今日は前祝いといきましょう。

おはようございます。タクさんです。どうでしょう?皆さん。前祝いはされてますか? 最近、前祝いはしてないわぁ〜と思うなら、前祝いをしてみたらいかがでしょうか? 欲しいものがあるとき。こうありたい自分というものがある時。 そんな時には前祝いがおス…

「それ」はあまりにも脆く不安定に感じるんですよねん。

僕らはオギャーと生まれる前、お母ちゃんの胎内にいました。言葉の制約もなく、何不自由ないところで、安心の中でスヤスヤと眠ってたんです。 それがね。理不尽なことに、オギャーと生まれた途端。死にかけるんですよね。 いきなり窒息させられそうになるん…

教会の懺悔室って面白いですよね。

自分が、色々と自分に対して許せてない罪悪感を告白し、そして、それを自分の代わりに許してくれるんです。 罪を告白しなさい。神は全てを許します。さ、祈りましょう。。。 ってねー。 海外の映画ではよくこういうシーンを見ますが、日本にもあるんですかね…

無条件の愛への探求と探求の決着。

おはよーございます。タクさんです。 全てである「それ」はまさしく、無条件の愛なんです。 ゆーてねー。今日も言ったりしてるわけですけどねー。 まあ、無条件の愛って、なんて寛大なー!って思いますよねぇ。なので、どうにも得難いスゴイものが「それ」に…

いやぁー。よく頑張っとるで。みーんな。

いやぁー。私、すごく頑張ってきたよねぇー。まー、ホントにエライわぁ。 ほーんと、頑張ってるし、頑張った。 ホント、完全無欠に頑張ってるよねぇー。 はい。おはようございます。タクさんです。 オマエ、、、何を朝から自画自賛をしとるんや。悩みでもあ…

良い観念?悪い観念?

ふぁぁぁぁ。おはよーございます。タクさんです。 今日も眠い日々を過ごしておりますが、皆様はどんな眠たいライフをエンジョイされておられますでしょうか? 僕はというと、なんか最近はどうにも、大好きなダラダラを勤しむ時間が取れませんで、なかなかダ…

オモロイで世界貢献しよう!

期待に応えなければ、責任を全うしなければ、、、。 ってねー。 そりゃーそれに越したことはないですが、ま、ムリムリムリムリ〜ってなもんです。 期待に応えると、もっと大きな期待を寄せられますし、責任を果たしていくと、さらに大きな責任もやってきます…

カリモノ

こないだも書いたかもしれませんけど、最近、僕、引越ししましてね。その引越しで結構お金がかかったのが、モノを捨てる費用だったんですよねー。 ま、捨てる量も相当だったんですが、結局、十数万掛かりました。 もうね。モノを買う時は捨てる時のことも考…

調子に乗ることは、素晴らしい!

ぬわっはっはっは! おはよございます。お調子者のクセにちょっとシャイなタクさんです。 皆様はどんなお調子者ライフをエンジョイなさっておられますでしょうか? さて、この世はどんな世界なのかと言いますと、それは、「好き」を持ち寄って、表現し合う場…

「正しい」や「間違い」なんてないんだぞ!っていう正しさ。

「正しいや間違いがないのはわかったんですが、人に正しさや間違ってるを押し付けられるときはどうしてるんですか?」 また、「自分自身、これはどうしても正しいとか、これは間違ってる!ってまだ思ってしまうんですが、どうしたらいいでしょう?」 みたい…

理屈や理論では非二元は解き明かせない。

こういった非二元の話にはねー。ちゃんとした理論なんて実はないんですよねー。 一応言葉にするから、いろんな言い方が誕生したりするわけですが、二元にあらず。という意味の「非二元」って言葉だって、二元があって成り立ちますので、 「あんた、二元じゃ…

みーんなアホなら、アホもカシコもいなくなる

ウチの猫は、何かを訴えにぼくがいる部屋に来たりするんですけど、その辺に匂いを擦り付けたり撫でられたりしてるうちによく何しに来たのかを忘れて去っていきます。 後でまた思い出して来たりするわけですが、また忘れて帰っていったりするわけです。 アホ…

「それ」は思ってたのと違うかもしれませんよ

なんだろ?目覚めとか「それ」とか。なんていうか、そういうのを知ったら、あらゆる苦しみから解放されて、愛に満ちて、常に笑みを頬にたくわえて、、。 もう思考にとらわれることもなく、恐怖もなく、安心していられる自分になれる。 もしくは、もう自分が…

より良く生きるための準備ばっかりしていつ生きるのよ!

おい!で、その報酬はいつ貰えばええねん!って思いません? お、、、おう。。。どしたん?やぶからぼうに!なんて思われるでしょうが、今日はそんなことをテーマに書いて見たいと思います。 おはようございます。タクさんです。皆さまはどんな藪から棒ライ…

瞑想の注意点

瞑想とか座禅とか。そういったものは効果があるのか?っていうことって僕もよく聞かれたりするんですね。有名どころの人も瞑想をやってる人は多いですし、実際僕も瞑想は結構やってたりしましたので、やはり瞑想をするのが一番近道なのでは?って思ったりす…

理屈からの解放!

赤信号は渡っちゃダメ。もうこれは決まり切ってることでしょうがー! こういった決まり切ったことがあるということは、「何にもない」はもうここで論理が破綻してるでしょうがー! 「何にもない」からといって、やっぱり今日の生活があるわけですから、やら…

無性透明の中でカラフルな色彩を遊ぶ

全ての出来事って、実は無色なんですねー。この無色、透明さ。これが現実です。 でも、脳は無色のままでは捉えることができないんです。なので、脳内で無色の現実は何かしらの色付けをされます。 そして、その色付けされた出来事を現実と捉えるわけなんです…

あらゆる思いをおもいっきりスルーパス。

おっはようございます。 ひっさしぶりに自転車を買いました。自転車に乗らなくなってもう25年以上は経つと思います。学生の頃は、お尻から自転車が生えてるんとちゃうか?ってくらい常に自転車にまたがっていて、気持ち的には、ケンタウルスの下が自転車にな…

反応への愛おしさ

心と体って僕らは普段、別物として捉えてたりしますよネェ。でも、これらって同じものなんですよね。 ま、もっというと、体も心も無いよねってことになっちゃうんですけど、、、。 今までも何度か、体と心って同じもんだよーって書いてたりしますが、え??…