Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

問題は無くさなくてもいいもの

ほいっ! おはようございます。タクさんです。 雨が降れば、傘をさし、傘がなけりゃ、屋根のあるところに待機して雨が上がるのを待つ。 雨が上がらないなら、意を決して走って家路を急ぐ。 ってねー。 まあ僕らの人生は、晴れ間もあれば、曇りもあり、そして…

分離がないことと降参

いやー。しかしまぁ、なんていうんでしょうかねー。 子供の頃なんかはね。無邪気に「お腹と背中がくっつくぞ!」とか歌いながら、お腹をへこますと、本当にくっつきそうな勢いでへこますことができたもんですが、 これがいかんせん、今は、いくらへこまそう…

欲望と恐れと誤った概念からあなたを解き放つもの

すべての伝統的基準を捨て去りなさい。それらは偽善者たちにまかせておくがいい。欲望と恐れと誤った概念からあなたを解き放つものだけが正しいのだ。あなたが罪や徳に煩わされている間は、安心が訪れることはないだろう。(マハラジ) はい。 ということで…

ただ観るということ。

はい。おはおうございます。タクさんです。 ところでみなさん。イエスキリストさんっていますよねぇ。 イエススというほうが、本来の呼び方に近いんだそうですが、この人の今残っている肖像画は4世紀の頃に書かれた、肖像画が元になっているそうなんですね…

より優先した方がいいこと

はいっはいっはいっおはようございます。 中国のカンフー映画なんかを見てますと、「はいっはいっ!」って言ってる印象があります。 「はい」は日本語のYESですから、どうしても耳に入ってきちゃいますね。 にしても、あの時代劇風のカンフー映画って、昔は…

スローワーク

まだ僕が幼稚園に行っていた頃だったと思うんですけど、気に入っていたおもちゃの中にね。持ち歩く映像端末!っていうことで、のぞき穴から覗くと、ウルトラマンの映像が現れると言うおもちゃがありましてねー。夢中になってハマってた記憶があります。 グリ…

情けは人の為ならずの意味

はーい。おはようございます。 タクさんです。皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?? 「情けは人の為ならず。」 という言葉がありますよねー。これね。 人に情けをかけると、甘えちゃうのでその人のためにならないぜ!という意味ではありません。 辞書では以下…

その冒涜は誰に向けられているのか?

ほいおはようございます。 タクさんです。 空なんかをみてると、雲がふわふわっと形を常に変えながら、何も主張することなく流れていきますよね。 たまに奇跡的に面白い形なんかになったりして! うおっ!鳥の形になった!!と喜んだりしちゃってねー。 でも…

感謝のタネと基準のお話

おはようございます。髪が伸びるのが若干早いタクさんです。 もうねぇ。良い感じのところで伸びずに止まっておいてくれたら、いちいち散髪にも行かなくて楽なのになぁ・・・。なんて思うんですけどねー。 そうは行かないのが世の中です。 このまま止めってお…

思考と言葉

はーい。 おはようございます。ちょっとバタバタとしておりまして、記事ストックがなくなり、やや更新時間が乱れがちなタクさんです。 今日は思考と言葉というテーマについて書いてみたいと思います。 // 思考と言葉。 この二つはねー。 切っても切り離せな…

信じることと真実

はーい。おはようございます。タクさんです。 ぼくらが現実だ!って思ってる世界っていうのはねー。ある種、信じているものだと言えるのかもしれませんね。 この会社に勤めている。という場合は、この会社は実際に存在していると信じて疑わない。ということ…

できる・できないという観念

でっきるっかな?でっきるっかな?はてはてフムー♪でっきーるっかーなー? はいというわけで、おはようございます。タクさんです ノッポさんとゴン太くんのが楽しく工作する番組できるかな?の歌で始めさせていただきましたが、懐かしいですね。小学生の頃、…

変化とリラックス

全ては常に変化しています。止まっているものはありません。 あらゆるものは常に変化するというのがこの世の理(ことわり)なんです。 僕らもまた、ずっと変化をし続けてきました。10年前の写真と鏡を見たら、よくわかると思うんですよねー。 では、僕らが…

思いを乗せる。心を込める。

こないだね。お金持ちと貧乏人の差は思想の差なんだ!みたいな話を聞いたんですよ。 お金持ちの人っていうのは、お金を稼ぐのは簡単だ!という思いを持っている。だから、サクッとお金を稼いじゃう。 でも貧乏人はお金を稼ぐのは大変だと思っている。だから…

何も増えないし何も減らない。

かーっ!美味しいものは美味しいですよねー。 何を言ってるんだ!と言われそうですが、美味しいもの食べてると、ずっと食べていたい!と思ったりするもんです。 まあそんなわけで、お寿司なんか食べてると、いつも苦しくなってしまうんですけどね。 ほい。そ…

タクさんセッション 2019年9月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

おはようございます。タクさんです。 遅ればせながら、9月のタクさんセッションの受付を開始しました。 おかげさまで100名を超えるセッションをさせていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます! お申込みはこちらから↓…

変わろう!と言う幻想

はーい。おはようございます。タクさんです。 いやー。このまえね。iphoneの機種変更をしたんですよ。 使ってたiphoneをねぇ。落としちゃいましてね。 ガラスがバキバキに割れちゃったんですよねー。なので、メンドクセーー!!!と思いつつも機種変更をして…

わたしとあなた。自分と他人。

はい。おはようございます。タクさんです。 狼少年という物語がありますよね。本当の題名は「嘘をつく少年」だったかと思います。 嘘つきの少年の話です。 さて、この嘘つきが、 「僕は嘘つきです。」と言ったとしましょう。 するとどうなるでしょう? 嘘つ…

共有幻想というホログラムゲーム

はーい。おはようございます。タクさんです。 最近は、モンハンというゲームにはまっているタクさんです。ちょっとした空いた時間でもひと狩り行っちゃうので、なかなか仕事が進みません。 皆さんはどんなGLB(ゲーム ライフ バランス)を採用し、QOL(クオ…

自己変化とワクワク生きるということ

はい。おはようございます。 気持ちだけは気楽に過ごしているタクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? どうしたら気づけるんだろう?何をしたら良いんだろう? でもぉ、、、みんな何もすることはない。って言ってるし。 じゃあ、待ってれば良いの…

素晴らしい教えと便所の落書き

はーい。おはようございます。タクさんです。 ダイヤモンドというのは、地球上で最も平凡な鉱物である。 なんてことを聞いたことがあります。 ただ、それは今の人間が掘り出せないほど地中深くにあるため、今のところは希少価値があるものというふうになって…

正解と不正解から生じるパラドックス

おーきにー。って言葉がねー。 関西だと便利なんですよねー。 ありがとう。だとちょっと照れたり、大げさな気がするけど、おーきにーってゆーとけばだいたい良い感じに落ち着くっていうのがありますので、便利なんですよねー。 ま、そんなわけでおはようござ…

好きなものを受け取る

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。好き嫌いはありますでしょうか? ぼくはねぇー。結構なんでも美味しくいただきます。 ほっておくと、お寿司ばっかり食べちゃいがちですが、なんでも好きです。 ただし、トマトジュース!!!こいつだ…

無意識に付与されるリアリティ

はーい。おはようございます。今は、半分サラリーマン。半分フリーランスで活動しているタクさんです。 以前は完全なフリーランスでやってたんですが、このフリーランスで活動する時にね。税金を払うのにお得なのが青色申告ってやつなんです。 これの申請を…

で?っていう問題

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まあ生きてりゃねー。いろんな問題にもぶち当たるわけでして、 僕らの人生は衝撃の連続だったりしますよねー。 僕もねぇ。うわぁぁぁ。社会って余裕でわしを殺しにくるんや!! ってねぇ。思ったことがあります…

私はいない、時間は存在しない その2

ほーい。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の記事の続きとなります。 takuteto.hatenablog.com まあ、こういう話って、シンプルすぎることの表現ではあるんですけど、そうであるがゆえに、なかなか表現が難しかったりしますよねー。 ただね。一…

私はいない、時間は存在しない その1

おはようございます。 中2のころに、母親の呼び方を、「お母さん」から「おかん!」に変えたタクさんです。 ちなみに、学校の先生のことをお父さん、お母さんと呼び間違えたのは、三回ほどかと記憶しております。 皆さんは、何回くらい呼び間違えて頬を赤ら…

幸せ感覚の効能

夜、帰宅するときにね。いつも渡る橋があるんですが、いつもこの橋のあたりでスマホを持った大人たちが集ってるんですよ。 しかも、知り合い同士ではないようで、みんな橋に集まってはいるんですが、無言でしきりにスマホを操作してるんです。 「な、、、な…

投影のしくみ

もうねぇ。はるか十何年も前になるんですけどねー。 車の教習所に通ってたんですよ。 そこでね。ちょっと面白いおばちゃんがいてましてね。免許は持ってるんだけど、あまりに事故をしてしまうので、教習所に練習しに来てはったんです。 いやいや、免許返上し…

あなたらしさの表現

ぼくらは、問題がある!という思いに駆られている間だけ、あれこれと悩むわけですね。でね。解決策を探るんです。 ふいにね。あ!こうすれば良いんだ!!!って解決策が降ってくるのを期待しながらね。 この問題が、人ごとの場合だとしたらどうでしょう。 そ…