Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【苦しみからの解放】思いのクセを見抜くコツ

うちの父親がね。空手の黒帯だということでしてねー。ジャッキーチェンに憧れた僕は子供の頃、父親に空手を教えてくれー。って頼んだことがあったんですよねー。 で、教えてもらったのが、正拳突きと前蹴りです。 肩幅に足を開いて、腰を落として、拳はこう…

平凡さに溶け込む

はい。おはようございます。 えーっと、なんか友達に似てるー。ってねぇ。初対面で言われがちなタクさんです。 いやー、5、6回は言われたことがあるんですよね。初対面の人から、 真面目な顔をして、◯◯さんじゃないよねぇ??って聞かれるんで、違いますよ…

「相補性思考」が持つジレンマ

ほい。おはようございます。タクさんです。 AIの進化にともない、人がする仕事はどんどんAI任せになっていき、仕事がAIにうばわれるぅー。 みたいなね。そんなお話があるんですが、AIが仕事をしてくれるんやったら、僕ら遊んで暮らせるんと違うん??なんて…

【目覚め・悟り】真実のふりをした定義。

ほい。おはようございます。タクさんです。 かー。今日は肩が凝っております!ずっと同じ姿勢で作業をしておりましたのでねぇ。 さて、ここに何かしらの定義があるとします。定義とは、概念内容のことです。概念とは意味付けのことですので、意味付けられた…

思いとトゥギャザーしようぜ!

はい。おはようございます。タクさんです。 まーなんて言いますかねー。僕らは思考や感情の状態について、ちょっとこだわりがち。ってとこがあるんですよね。 つまり、良い状態に保つことを重要視していて、よく無い状態であることについて、必要以上に忌み…

思いのパワーを味方にする方法

ほいっ!おはようございます。タクさんです。 僕ねぇー。スターウォーズが好きなんですよねー。 あれ、遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・っていう言葉で始まるんですよ。 これが、なんていうか良いと思いません?僕ら地球人の話でも、未来の話でもないんで…

意味なんて無意味。

はーいおはようございます。タクさんです。 まー、僕らは子供の頃から、コレは良いよ。コレはダメっ! ってねぇ。教わり続けてきたわけです。 忘れもしません。まだかなり小さい頃、お金を持って駄菓子屋に行って、ほしいものを持ってお金を払ったら、「これ…

【心が軽くなる】思考エネルギーのお話

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まー、しかし。なんですなぁ〜。僕らがきっと見落としてがちなもの。それは思考にどれほどのエネルギーを使っているのか?ということなんじゃないかなー。ってね。思うんですよねー。 重労働や、走ったり、重た…

【アセンション】次元上昇?

おはようございます。タクさんです。 いやー。なんていうかね。最近、セッションのお客さんからもポツリポツリと質問をもらったりするんですけどね。 詳しくはわからんのですが、次元上昇のゲートというものがあって、そのゲートがそろそろ閉じるので、急い…

【常にある完全な無垢さ】都会の絵の具のお話

都会の〜絵の具に〜。染まらないで帰って〜。染まらないで帰って〜。(大事なことなので2度言いました) というわけで、おはようございます。タクさんです。 みなさん、いい感じに都会の絵の具に染まっておりますでしょうか? まーなんでしょう。アイドルの…

【悟り・目覚め】思考は本当の自分じゃないよね

はいおはようございます。 サウナ大好きタクさんです。 みなさん素敵なサウナライフをおすごしでしょうか?僕は、サウナ15分、水風呂5分、休憩。これを2〜3ターン繰り返すが気に入っています。 さてさて、僕らはどうも、思考が本当の自分なんだと誤解する…

【悟り】実際にあるのは気づきだけ

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まー僕らはすでにあらゆることに気づいていますよね。気づいているからこそ、考えを参照できるわけです。 つまり、「私は〇〇に」気づいている。 というわけです。でも面白いことに、この私というものもまた、参…

【人間関係の悩みについて】許しのコツ

ほーい。おはようございます。タクさんです。 人の悩みで一番多いのは人間関係らしいですねー。まー、雑誌のお悩み相談コーナーなんかを読んでいても、人間関係の悩みが多いなーって感じます。 親子にしろ夫婦にしろ恋人同士にしろ、やっぱり人間関係の悩み…

天は自ら助くるものを助く

のほほんほん。おはよーございます。タクさんです。 「天は自ら助くるものを助く」ということわざがありますよね。 もともとはのサミュエル・スマイルズさんという方が書いた「自助論」という本の一節です。 まーでも、これはホントその通りで、良いことがな…

【悟り】私がいないがわからん

はい。おはようございやすっ!タクさんでございやすっ! 結構よくいただく質問で、「私がいない」というのがわからんっ!ってお話をよくいただきます。 だって、いるやんっ!って話ですもんねー。 この私がないと、なんにも始まりませんもんねぇ。 ぎゅーっ…

わかってしまうというワナ【悟り】

おはようございます。タクさんでございやす!今日も来て頂いてありがとうございます。 そうそう、最近、ツイッターの方では、なんてことのない質問にお答えする「質問箱」をやって遊んでおります。ガチな深い質問に関しては、セッションとか、セッションを受…

神との付き合い方【その2】

ほーい。おはようございます。タクさんです。 昨日は、「神との付き合い方」と題しまして、自分が作る概念であるにもかかわらず、その概念を自分よりも上位に置いてしまう。そんな習性(クセ)が僕らにはある。このクセのせいで僕らは発展してきた反面、苦も…

神との付き合い方【その1】

はい。おはようございます。タクさんです。 僕らはね。あらゆる概念を自分の中に作ります。 そして、不思議なことに、自分よりも上位な概念をも作り上げたりするわけなんです。 自分よりも上位な概念。っていうのはどういうものなのかというと、自分よりも優…

非二元は悩みを解決しない

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、喜怒哀楽を楽しく遊んでいらっしゃいますでしょうか? さてさて、仏教でね。一切皆苦という言葉があるじゃないですか。ぼくねぇ。仏教の教えは詳しくはないですが、一切皆苦って、なんか、ぜーんぶ「…

【真理と気づき】なぜ、ダイレクトさは見失われるのか

「あれはなんだ??」「鳥だ!飛行機だ!スーパーマンだ!」 「いや、鳥だ!」 というわけで、おはようございます。タクさんです。 いやー。にしても、アメリカのヒーローはみんなコスプレ。だというところが、なんていうか面白いですね。 仮面ライダーは人…

【悟り・非二元】分離のエネルギー

はーい。おはようございます。タクさんです。 今日は分離のエネルギーと題して書いてみて、皆様のご機嫌を伺おうかと思っております。 ふむ。ま、なんていうか分離にエネルギーがあるというわけではないんですけどね。よく、執着とかカルマとか自我ちゃんと…

基本はお気楽

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、よく寝ておられますか?僕は基本、8時間は寝たい派です。 面白いもので、「このままではえらいことになるー!!!」ってね。散々悩んだとしても、結局みんな寝るんですよね。 スヤスヤと。 猫も犬も、…

【真実と真理】真実はとても平凡

ほい。おはようございます。タクさんです。 ご機嫌いかがでしょうか? さてさて、真実や真理について、みなさんどうお考えですか? 真実というからには「本当のこと」というわけですよねぇ。 つまりは、明らかなことでもあるはずです。 よく、真実を知るため…

【悩み】私はどのように生きればいいのか?問題

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、好きなことやってますでしょうか? おうっ!やってるでっ!という方もいれば、そんなことやってる暇はないよっ! という方もおられるかもしれませんね。 さてさて、僕らはわからない問いについて考え出…

【悟り】不死の境地

僕らは、お母さんの中から出てきてオギャー泣いた時、この世に生まれたんだ!と定義されていますよね。 僕もそう聞いています。 でもオギャーと生まれたときに、体が一瞬にして形成されたわけではなく、すでに体は形成されていたはずです。 つまり、オギャー…

悩みとの付き合い方の続き

へーい。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の記事の続きです。もし昨日の記事を読んでないなら、まずは昨日の記事を読んでいただければ幸いです。 takuteto.hatenablog.com さて、悩みにハマるのは、次から次へと問題を連想してしまうからなん…

悩みとの付き合い方

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、悩み事はありますか? まー、ない時もあればある時もありますよね? もういつでも悩み事だらけやでっ!という方もおられるかもしれません。 悩み事というのは、問題があるということです。 問題について…

【非二元セッション】タクさんセッション 2019年11月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。おはようございます。タクさんです。 すいません。今日はセッションのお知らせをさせていただきます。 11月のタクさんセッションの受付を開始しました。 お申込みはこちらから↓↓↓↓ タクさんセッション お申し込みフォーム セッションでは、ここで書…

【お気楽に生きるコツ】「やりたいこと」と「なりたいこと」の違い

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。面白おかしく、やってられますでしょうか?不安や悲しみあっての安心と喜びなのであれば、もうどんなことでも面白おかしく遊びたいものですね。 さてさて、「やりたいことをたのしくやりゃいいじゃー…

【自分らしく生きるコツ】この世は舞台、人はみな役者である

シェイクスピアの「お気に召すまま」というお話の中にこんなセリフがあります。 「この世は舞台、人はみな役者である」(All the world’s a stage, And all the men and women merely players)『お気に召すまま』より この「お気に召すまま」というお話は、…