Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

光と陰、快楽と苦痛。

「光がより明るく輝くならばば、陰もまた黒く濃くなる。」 はーい。タクさんです。おはようございます。 今日もねー。こんなことをねー。ゆーたりしてるわけですけどー。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? // しかしまぁ、なんですなぁ。 やっぱり明るく…

全ては何にもなさであると同時に、あらゆるもの。

全ては何にもなさであって、それでいてあらゆることも起こっとるわけですけどね。それを掴んだ時点で、分離されてまうわけですねー。 そして、掴んでるものも掴まれるものも、やっぱり全ての中にあるわけで、結局誰も何も掴んで無いっていうよくわからんこと…

全てを見ているもの。

僕らは思考を感じたり、感情を味わったり、身体の感覚を感じたりすることはできますよねぇ。 だからね。どうもそこに自分がいる。っていう勘違いをしとるのかもしれないんです。 で、その見ているものに自分を同化させるわけです。 この同化の力が強ければ強…

不完全さへの許しが完全さを明らかにさせる

この話が役に立つのか?といいますと、役に立ちません。 ど・な・い・や・ねーん!役に立たんのかーい!ってことなんですけどねー。 ええですやん。役に立つとか立たないとか。そういうのに振り回されなくてもねぇ。。。 っていうねー。そういうお話なんです…

思いに原因があるんやないんですよ。

やっぱり、感情を揺さぶられるような思いや感情があったりしたら、そこに辛さの原因があるように感じたりすると思うんです。すると、その思いを分析したり反芻したり、、、。さらには思いを解消するための足りないパーツを探そうとしてみたりねー。 多分、非…

あんた、もう完璧なんやで!

まー、あれですわなぁ〜。生きてますと色々とありますわな〜。 というわけで、おはようございます。タクさんです。 いろんなことがあったりして、時には落ち込んだり、コイツは受け入れられぬ!! なんてこともあったりすると思うんですけどねー。 そういう…

杖なしでも歩けるやん!

ずーっと杖がないと歩けへんってね。そういう思い込みがあっただけなんですよね。 不意に手が滑って杖を手放しちゃった時。ちょっと焦るんです。 やべ!って感じでね。 でも、あれれ?杖なしでもイケるやん!ってその時同時に気付くんですね。 // はい。おは…

明鏡止水と水と波。

ホーン! というわけでおはようございます。タクさんです。昨日お知らせした、タクさんレンタルと空のお茶会はおかげさまで定員に達しました。ありがとうございます。えー。行こっておもてたのにー間に合わんかったー!というお優しい方。ごめんなさい。また…

お知らせ。

今日は2点、お知らせをさせてくださーい。 タクさんレンタル 一つ目は、「タクさんレンタル」企画のご案内でございます。 いやね。これは、いろんな記事のこととか質問したい!とか、ちょいと話を聞いて欲しい!買い物に付き合ってほしい。みたいなことをタ…

ごまかしが効かへんねん

お早うございます。タクさんです。最近ねー。なんか、アルコールを受け付けなくなってきちゃったんですよねー。飲もうと思えば、飲めるんですけど、なんていうか、しんどくなるんですよね。 ま、アルコール飲んで体調が多少悪くなるのは、以前からそうだった…

遠慮なんてしなくていいよ。

一切の遠慮なく、演技をする必要もなく、自然に佇んでいればそれで良いわけでして、佇んでいるうちに湧いていくる好きなことがあれば、そうすればいいわけです。 // 何かしらの演技をしなきゃいけないんじゃないだろうか?ここは、遠慮をしなければならない…

全ては未知でござる。

全ては未知であるっていうのもねー。よく考えたら当たり前なわけでして。 未知の中に飛び込もう!ゆーてねー。なんかカッコいい表現なわけですが、飛び込む飛び込まない以前にもうすでに未知ですし。。。ちゅう話なんですよね。 でも、未知だとやっぱり怖い…

掴まなきゃ、全てはすでにココにある。

何でもかんでも対象化する必要があるのか?っていうのをねー。一回疑ってみるのも良いかも知れません。 その対象化って、いつもホントに正確で正しかったでしょうか?もしかしたら結構曖昧なことも多かったんじゃないでしょうかー? そしたらね。何でもかん…

自分の中にある裁定者。

うっほほーい!!! 最近ねー、なんか眉毛が異様に長くなってることがあるんですよ。 多分ね、身体の中の眉毛担当の人がね。この辺まで長くなったらもう抜けなあかん!っていう部分で、チェックを怠って、どんどん眉毛に栄養を流し込んどるんとちゃうやろか…

ワンネスとは共感、共感とはおサレに言えば愛。

最近は「それ」のことって、非二元とかノンデュアリティとか言われてますけど、ちょっと前はワンネスって言われてましたよねー。 ま、ワンネスっていうと、全ては一個。といった印象を与えますので、一個というよりは、単に分離がないっていう風に言った方が…

既知の中にあるを無知。未知の中にあるを智慧。

既知の中にある無知。未知の中にある智慧。 ゆーてねー。わかりにくいわ!ちゅう話ですね。 このわかりにくいわ!ってことを今日は書いてみよかな、と思ってます。 // お早うございます。タクさんです。 既知の中にある無知。未知の中にある智慧。 なんかゴ…

何者でもないというのは、すなわち神であるということやねん。

子供の頃、特についてない日がありましてねー。「どんな時も神様が見てるのよ」とか先生に教えてもらったもんですから、 くっそー!おい!この約立たずの神!ちょっと出てこいアホ!!! おい!出てこれへんのか!どーなっとるんや!これは!!!ええ加減せ…

伝授とはなんなのか?

フヒヒ・・・へへへへ・・・ あーっはっはっはっは へへ、、、へへへ。。。 おっほっほっほっほ! ケラケラケラ かーっかっかっか!(アシュラマン) ハハハハハ!ハハハハハ! ケキョケキョケキョ。。。 // ・・・ ・・ ・ はい。おはようございます。タク…

苦労は美徳?娯楽は堕落?

なんていいますかねー。国民性ってあるやないですか。 で、やっぱり日本って苦労は美徳。娯楽は堕落。 みたいなね。 なんかそんな観念が強かったりすると思うんですよね。 そんな観念が、苦労は買ってでもしろ。とか、苦労せずに娯楽に興じてたら堕落するん…

変幻自在なストーリーと、探求の終わり。

朝起きてあー、夢だったのかー!ってな事ありませんか? バッて目が覚めて、あれ??となるんですよねー。 ストーリーの中にいたはずなのに急に布団の上にいる??ストーリーが繋がらない??? と、軽〜く混乱した後、記憶から夢じゃない方のストーリーを思…

記憶の中にだけ継続性があるんですね

原因があって、結果があってー。っていうねー。 そういったものっていうのも、継続という観念なんですけどね。 こういう観念があると、

だってオモロそうやから!理由はそれで十分やったんです。

必要性があるからやるんじゃなく、単にノリでやってみるだってオモロそうやから。それで良いし、それが良い。 ってねー。思うわけなんです。 そんなん理由になってない!って思ったりする方もおられるかも知れませんが、理由って思ってるほど重要じゃないん…

自分という定義のジレンマが見抜かれると、探求は終わります。

もし、自分とは何者なのか?というのを定義づけようとするのであれば?ってことなんですけどね。 そこで、定義づけされたものって、ひとつの考えによって導かれたものになるじゃないですか? でも、この考えの持ち主が自分だとしたら、自分の持ち物に果たし…

身体の声を聞く

心と体は一緒ですので、時には考えや感情の方ばっかり気にするんじゃなくてね。思考や感情は一旦置いておいて体の感覚をみてみるといいかもしれません。で、力んでいる部分を見つけたら、さすってあげてもいいし、痛みを感じるなら、お礼を言ってあげるとい…

否定をしないようにするのと、否定がないの違い。

目の前の世界がそのまんまなんやー!ゆーてねー。 ゆーてるわけなんですけど、そこに否定があると、それが苦になるわけですねー。 思い通りにいかんことが「苦」ですからねー。 宗教的な教えとかだとね。贅沢すんな!とか、我慢せえ!みたいなニュアンスの教…

誰も行ったり来たりしてませんよ

よくね。こういう話を聞いた直後だけは、そうよねーって楽になったりするんやけど、また日常に取り込まれてアレヤコレヤと頭の中があっという間に騒音だらけに戻っちゃうんですー。とか、解放の時は荷物を降ろした楽な感じに浸れたのにあっという間に元の木…

人工的なものと自然なもの。

人工的なものと自然なもの。みたいな区別の仕方があったりするわけですけどね。 いやいや、人間さんよ。あんたも自然の一部ですやん。って思ったりしません? 人工的って言ってもねー。人がバッて口を開けたらそこからドロドロドロ〜ってコンクリートが出て…

そうさ!そんなのわかりきったことさ!(by スナフキン)

そうさ!そんなのわかりきったことさ!(by スナフキン) おはよございますん。タクさんですん。 冒頭の言葉は、僕が好きなスナフキンの言葉です。 特別さ。何者かになろうとすること。 そういうのが、わかりきったことを覆い隠してるのかもしれませんねぇ。…

苦痛から欲望が生まれ、その欲望で苦痛を消し去ろうとするループ。

この苦痛の宇宙全体は欲望から生まれたのだ。喜びへの欲望をあきらめなさい。そうすれば、あなたは苦痛が何かさえ知らずにすむだろう(『I AM THAT 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話』 より ) おはようございます。タクさんです。 この言…

ゼロですでに満タン!

この前ね。とある喫茶店で作業をしてたんですよ。 その喫茶店はコーヒーのおかわりが自由なんですね。 で、コーヒーを頼んで作業をしてたんですけど、そのお店のトップウェートレス!みたいなお姉さんが、コーヒーのポットを持って店内をくまなく歩き回って…

見てあげることで、癒されるんです。

「どろにんぎょうは、ふしぎなおどりをおどった!」 というわけでおはようございます。タクさんです。 ドラクエっていうゲームで、敵がふしぎなおどりを踊った!って場面が出てくるんですけど、このふしぎなおどりってどんな踊りなんやろう??っていつも想…

良い気分でゆったりする。

景気がいいとか、景気が悪くなって来たとか言いますよねぇ。この景気って何で良くなったり、悪くなったりすると思います?? お金を沢山刷ったら、インフレになってみんなお金を使うようになる?公共工事を沢山やると仕事が増えて景気が上向く?? いろんな…

探求の終わりと、深刻さの終わり。

探求とは何かをつかみ取ろうと、掴み取るものを探し続ける心の働きです。 探求の終わりとはその働きが見抜かれるだけのことです。 なので、掴み取る能力を失うわけではありません。 だから、常にポーッとしてたり、刹那主義的に生きる人間になるということで…

思考は現実化する!引き寄せの法則!!

おはようございます。タクさんです。 「思考は現実化する」って言葉ね。よくあるじゃないですか。 これって、思ってることが引き寄せられる。みたいなニュアンスで言われてたりしますよね。 なので、思ってることが起こるんやったらいいこと思わなきゃ!逐一…

自我ちゃんとありのままの「それ」について。

自我ちゃんにとっては「ありのままのそれ」については、絶対に認められないものなんです。つまり理解不能なんですね。 なぜなら、自我ちゃんとは、これではダメだと何とかしようとする動きそのもののことを指してるからなんですねー。つまり、「あるがまま」…

最初から救われてますし

おっはようございます。タクさんです。 まー、あれですわな。 みんな最初から救われてるんですよね。 // っていうかねー。 救われてないことがないんですよ。 へ?どゆこと?と言いますとね。 救われてないような出来事と言いますか、理由と言いますか、、、…

自分の幸せに許可を出す

自分に幸せの許可を出していない?って言われると、 んなアホな!わしゃ、常々幸せになりたいと思っとるわい。 って答える人が大半かもしれませんけどねー。 いやー、意外と自分で幸せになっちゃだめだ!って結構制限をかけとったりするんですよ。知らず知ら…

本当の自分を生きる。

おっはよーございまーっす。タクさんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、タイトルにもある「本当の自分を生きる」って言葉なんですけどね。僕は、たまにそれを聞いたりするとん???ってなったりするんですよねー。 いや、何してても、ウソの自…

好き嫌いと罪悪感

好き嫌いは普通に起こるもんですのであまり気にしなくていいと思うんですよねー。 もちろん全体的にみたら全てはひとつながりですけどね。それを個人的な解釈に持ち込んで「全ては一つなはずなのに、まだまだ受け入れられない嫌いなもんがある!」って思った…

五感の世界とスッピリチュアルの世界。

僕らの五感ってね。あまりに身近にあるもんですから、どうしてもこの五感で捉えた世界の中に埋没しちゃったりするんですけどねー。 ホントはその五感を通した世界って、全然ホントの世界じゃないんですよ。 でも、なぜかそれが唯一無二の世界やと勘違いしと…

分離のなさと失う恐怖

分離のなさはそのまま「愛」やということなんですけど、同時にそれは、心と身体の死も意味するんですよね。 なので、分離のなさを目の当たりにするとものすごーく恐怖を感じたりすることもあります。で、恐怖を感じると、どうしてもその恐怖を克服しようとし…

足りない自分というものが存在しているっていう幻想

不安ちゅうもんは、自分の中に何かが足りないと思とるところから出てきてますんでね。自分が強化されたら埋められるんとちゃうやろか?みたいな誤解があるわけです。ほんとは、その足りない自分というものが存在しているっちゅうのが幻想だったというわけで…

過去を癒すのではなく、今を癒せば良いんです。

時間っていうのも観念の中だけにあるもんでしてね。あるのは、今だけなんですよね。 で、この今が過去や未来を作り出しとるわけですけど、もし、この今が何やら不幸なものとして設定している場合には、過去の後悔といった記憶を手繰り寄せてしまったりもする…

無条件の愛ってなんやろね?

大元のそれとは、無条件の愛でございます。 じゃあ、このよく言われている愛ってなんなんやろうねぇ?って話をね。ちょっと書いて見たいと思います。 これ、一言で言っちゃうと分離のなさということであります。 そもそもね。分離があるっていう考えって結構…

空と色と頭の中のおしゃべりと。。。

電車内での携帯電話はマナー違反ってなことになってますが、なんで普通の会話はオッケーで携帯電話はあかんねん??なんて思ったりしてたわけなんですけど、 ペースメーカーの誤作動とか色々と理由があるっぽいんですが、一つの仮説として、普通の会話なら良…

勝ち負けはあるやん!

あんたねぇ! 判断とか、勝ち負けとか、正しいとか間違いとか、そんなん無い!とかおっしゃりますけどねぇ! 勝ち負けも判断もありますやないですか! あんた、チカラなんてのもありゃしませんとか言いますけどねぇ! 腕相撲ひとつとっても、勝ち負けはある…

全ては価値がないの??

おっはようございます。タクさんです。 っていうかもうお昼ですねー。 今日はすっかり予約投稿の設定をするのを忘れておりました。 では行ってみたいと思います。 「全てには価値がないとか言いながら、なんで金儲けするねん!」 てねー。非二元スピーカーさ…

自分の無力さを受け入れるということ

おはよーございます。タクさんです。 「無力さを受け入れると、それそのものが顕になってきます。」 ゆーてねー。言われてたりします。知らんけど。。。 今日はね、この辺の言葉からくる誤解について書いてみたいと思う次第でございますよ! 自分の無力さを…

これはいかん!これは問題ですぞ!

うーむ。これはいかん!いかんですなー! これは問題ですぞ!!!! ってね。何かしらの自分の周りの環境に対して問題を感じることがあるかもしれません。 けど、結局のところそれを問題としてる間だけその問題が起こってたりするんですよねー。 で、多分、…

全ては完全、完璧に起こっている

おはようございます。タクさんです。 「全ては完全であって、完璧に起こっている。」 ってねー。 言われとるやないですか。 この言葉をなんていうか、運命論みたいなもんに当てはめて、こういうことが起こったのも完璧なのか。。。とかねー、そういう風に納…