Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ぐずろう!

はい。おはようございます。 「枝豆と大豆って同じなんだぜ!」ということを聞いて、 「うおっ!マジか!!!」と思うのですが、よくよく思い出してみると、この話を聞いたのは三回目だなぁということを思い出したタクさんです。 また数年くらい寝かしてから…

今ここにある幸せと気分の良さ

はい。おはようございます。 最近はホント、テレビはみなくなりましたが、やたらyoutubeはみているタクさんです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 引き寄せの法則。って流行ってますよねー。 僕らの世代では、あの手の話はマーフィーの法則って言われ…

くさらない、頑張らない、打席に立つ。「頑張らないで打席に立つ編」

はーい。おはようございます。 タクさんです。 昨日はクサらない。ということについて書きました。 takuteto.hatenablog.com クサっていると身動きが取れなくなっちゃいますからねー。そうなると出口のない暗闇に閉じ込められているような。そんな気分を味わ…

くさらない、頑張らない、打席に立つ。「くさらない編」

※業務連絡ーーーーーーーーーーーーーータクさんセッションをお申し込みいただいた方へセッションを申し込みいただいた後、私の方から詳細のご連絡をメールにてお送りしているのですが、3日たっても届いていないという場合は、メールアドレス記載のミス、も…

使い勝手の良さを押し付けられて。

※業務連絡ーーーーーーーーーーーーーータクさんセッションをお申し込みいただいた方へセッションを申し込みいただいた後、私の方から詳細のご連絡をメールにてお送りしているのですが、3日たっても届いていないという場合は、メールアドレス記載のミス、も…

あれも借り物。これも借り物。

はい。おはようございます。タクさんです。 真田幸村といえば、戦国時代の英雄のひとりですよねー。 そんな真田家の旗印(はたじるし)といえば、六文銭です。 50円玉みたいなのが6つ並んだマークになっています。 これは、三途の川の渡し賃が六文だと言…

暇を持て余した神々の遊びっ!

はーい。おはようございます。 ゲームしてたらあっという間に1日がすぎちゃうことに、ちょっとビビってるタクさんです。 みなさんは、どんな遊びをされていますでしょうか? まああれですよ。人生とか考え出すと、自分はなんのために生まれてきたんだろう?…

思考も感情もあなたではない!?

はい。おはようございます。タクさんです。僕ね〜。村上春樹さんの小説好きだったんですけどね〜。最近はなんかあんまり入ってこなくなったんですよ。 ノルウェーの森とか、風の歌を聴けとか、ダンスダンスダンスとか、好きなんですけどね。で、なぜ入ってこ…

なんでもないもの

むひひ。たまには猫以外の写真にしてほしいっていうリクエストを頂いたので、たまには猫以外の写真にしています。 おはようございます。タクさんです。 最近は「つまらないものですが〜」といってお土産を渡すのはマナー違反なのだ!!!といった話を聞きま…

自我と真我の勘違い

ほーい。おはようございます。6月は暑かったのに7月になってやたら寒いので困惑しているタクさんです。 実は、このブログでは、あまり時事ネタとか季節的な話はしないようにしてるんですよね。以前書いていたブログで、今でもアクセスをしてもらえる記事があ…

イヤな自分、ダメな自分、情けない自分(続きの続き)

はーい。おはようございます。タクさんです。 さてさて、自分の中のイヤな自分。 この自分を隠すことに費やしてしまうことに多くの労力を使いすぎてしまうこともあったりするよねー。みたいなお話をおとといから続けてきました。 なので、今日はそんな自分を…

イヤな自分、ダメな自分、情けない自分(続き)

へいっ!おはようぎょざいます。 さかなクンさんと同い年のタクさんです。 さかなクンって、子供の時から魚好きで、学生時代にはもう魚通選手権で5連覇を果たすなど、もう魚界ではぶいぶい言わせてはったんですねー。いまや、内閣総理大臣賞を受賞するほど…

イヤな自分、ダメな自分、情けない自分

ほいっ!おはようございます。 テレビで見るラジオ体操に、若干の違和感を覚えているタクさんです。 「はい。ラジオ体操第2〜!」とかね。体操のおじさんがさらっと言ってたりするんですよ。テレビなのに、、、。 ま、それはいいんですけど、このラジオ体操…

取り扱い注意!自己啓発の扱い方。

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。成功哲学とか自己啓発みたいなのってお好きですか?? 僕はねぇ。若かりし頃、結構ハマったんですよね。ただ、いろんな本を読んだけど、書いてあることは一緒だったりするんですよね。 そんでもってね。…

現実に立ち向かう覚悟

はーい。おっはようございます。タクさんです。 昨日は「覚悟」という言葉について書きましたが、今日もこの「覚悟」に関連したお話を書こうかなーと思います。 仏教とかの教えでもそうだと思うんですが、佛法というのはね。願望を叶えるとか、無事故を祈る…

覚悟の意味

はーい。 おはようございます。タクさんです。 ブログコメント欄を復活させましたので、よかったら一言かいてくださいねー。 さて、今日は覚悟ということについて書いてみたいと思います。 覚悟ってねぇ。「お前にその覚悟があるのかぁぁぁーーー!」みたい…

思い通りにならない事は悪くない

はい。おはようございます。タクさんです。 あ、ちょっと業務連絡ですが、こっそりこのブログのコメント欄をオープンにしました。もしよかったらコメント書き込んでくださいまし。良いこと書いてくれたら僕がニヤリと喜びます! いやー。にしてもねー。思い…

戦いの終焉

子供の頃、プロレスがすんごく流行っていました。スターは、もう全盛期とは言えなりつつあるお年頃の猪木さんだったわけですが、どうも、猪木の後釜となるスターがまだ出てきていない。という感じだったんだと思います。 近所の体育館に毎年プロレス興行がや…

幸せな人と不幸せな人

ほーい。おはようございます。タクさんです。 なんのために生きているんだろう?ってねぇ。考えることもそりゃーありますよねぇ。 これが見つかれば、何かとってもスッキリしますもんねぇ。 具体的なことは浮かばないにしても、基本的に、「幸せになるため」…

理由って必要??

はい。おはようございます!タクさんです。 多分なんですけどね。地球上で、人間だけがこだわっているものの一つにね。理由というものがあると思うんですよ。 うちのネコを見てると、あまり理由という概念は採用してないように思うんですよねー。他の動物に…

因果の先にあるもの

はーい。おはようございます。 タクさんです。 今日はねー。原因と結果を掘り下げると、因果は無いに落ち着いてくる。って話について書いてみたいと思いまーす。 原因と結果という概念。これは因果の法則とおんなじことなんですけどね。 ここを注意ぶかーく…

寝るってウケる。

おはようございます。タクさんです。 みなさん。よく寝られましたか?? さてさて、とーっても、感の鋭い方には、もしかしたらバレてるかもしれませんが、 僕は実は、ネコ好きです。 ネコという呼び方も気に入っています。 ねこ、、、、。なんか可愛いですよ…

心配をスルーすることを自分に許してあげる

はい。おはようございます。 大人になってしまったので、しばらく遠足というのを経験していないタクさんです。 ひっさしぶりに遠足してみたいですねー。 やっぱり、遠足の醍醐味というのは、準備ですよね。 友達みんなで、500円分のお菓子を買いに行く時…

心のバランス

ほーい。おはようございます。タクさんです。 さてさて、みなさん。今日もたくさん自分を褒め称えてますでしょうか?? あー。わし、ホンマいろんなことが大丈夫やわぁ〜。 あー。ホンマ、ワシ十分がんばってるわぁ〜。 ってねぇー。 褒め称えてあげなきゃダ…

自分をいじめる張本人

おっはようございます。タクさんです。 さてみなさん。ちっちゃなお子さんからね。 やい!おまえ!!!おまえなんか簡単にたおしてやるぞ!かかってこいっ!!!! ってねぇ。かわいーく言われたらどう感じますか??? あらあら、可愛いねぇ。と思いますか…

僕は僕に近づくことはできない。

ふーい。おはようございやす。新しいゲームにハマってて、時間がないと騒いでいるタクさんです。 みなさん。どんなゲームライフをお過ごしでしょうか?? まあでもあれですよね。人生だってゲームみたいなものですよねー。 ゲームだと、ガンガン死にますし、…

嫌なことを消す方法。思考と感情と身体の感覚

僕らの思考や感情。そして身体の感覚。これらってね。綿密に連携しているんですよねー。 なにかしら考えている時って、その考えていることに伴った身体の感覚を感じていたりしてるんです。また、この身体の感覚は、感情と連結しています。身体が重たく感じた…

やる気スイッチ!

やるきっ!げんきっ!こんきっ! ってことで、はい。おはようございます。とかいいながら、アップするのを忘れてたので、 夕方になっちゃいました。てへっ! はいっ! むかーしから、やる気っていう言葉が苦手なタクさんです。 やる気とかってねぇ。言われれ…

真実を見失う瞬間

おはようございます。タクさんです。 みなさん、料理ってされてますでしょうか? 僕はねー。ものすごーく料理が下手くそで、まあ、ほとんどしません。 食べやすい大きさに切って〜。しょっぱくしたけりゃ塩入れて〜。辛くしたけりゃ、とうがらし〜。 って感…

未知の受け入れと既知の手放し。

うーん。なんだかうまく行かないなぁ。。。ってなことって、まあ、生きてりゃよくあることですよねー。 そんな時、どうしたらうまくいくんだろう?ってね。考え出したりするわけですが、まあ、そうやって、新たな方策を考え出すことも含めて、もう、うまくい…