Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

否定をしないようにするのと、否定がないの違い。

目の前の世界がそのまんまなんやー!ゆーてねー。 ゆーてるわけなんですけど、そこに否定があると、それが苦になるわけですねー。 思い通りにいかんことが「苦」ですからねー。 宗教的な教えとかだとね。贅沢すんな!とか、我慢せえ!みたいなニュアンスの教…

誰も行ったり来たりしてませんよ

よくね。こういう話を聞いた直後だけは、そうよねーって楽になったりするんやけど、また日常に取り込まれてアレヤコレヤと頭の中があっという間に騒音だらけに戻っちゃうんですー。とか、解放の時は荷物を降ろした楽な感じに浸れたのにあっという間に元の木…

人工的なものと自然なもの。

人工的なものと自然なもの。みたいな区別の仕方があったりするわけですけどね。 いやいや、人間さんよ。あんたも自然の一部ですやん。って思ったりしません? 人工的って言ってもねー。人がバッて口を開けたらそこからドロドロドロ〜ってコンクリートが出て…

そうさ!そんなのわかりきったことさ!(by スナフキン)

そうさ!そんなのわかりきったことさ!(by スナフキン) おはよございますん。タクさんですん。 冒頭の言葉は、僕が好きなスナフキンの言葉です。 特別さ。何者かになろうとすること。 そういうのが、わかりきったことを覆い隠してるのかもしれませんねぇ。…

苦痛から欲望が生まれ、その欲望で苦痛を消し去ろうとするループ。

この苦痛の宇宙全体は欲望から生まれたのだ。喜びへの欲望をあきらめなさい。そうすれば、あなたは苦痛が何かさえ知らずにすむだろう(『I AM THAT 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話』 より ) おはようございます。タクさんです。 この言…

ゼロですでに満タン!

この前ね。とある喫茶店で作業をしてたんですよ。 その喫茶店はコーヒーのおかわりが自由なんですね。 で、コーヒーを頼んで作業をしてたんですけど、そのお店のトップウェートレス!みたいなお姉さんが、コーヒーのポットを持って店内をくまなく歩き回って…

見てあげることで、癒されるんです。

「どろにんぎょうは、ふしぎなおどりをおどった!」 というわけでおはようございます。タクさんです。 ドラクエっていうゲームで、敵がふしぎなおどりを踊った!って場面が出てくるんですけど、このふしぎなおどりってどんな踊りなんやろう??っていつも想…

良い気分でゆったりする。

景気がいいとか、景気が悪くなって来たとか言いますよねぇ。この景気って何で良くなったり、悪くなったりすると思います?? お金を沢山刷ったら、インフレになってみんなお金を使うようになる?公共工事を沢山やると仕事が増えて景気が上向く?? いろんな…

探求の終わりと、深刻さの終わり。

探求とは何かをつかみ取ろうと、掴み取るものを探し続ける心の働きです。 探求の終わりとはその働きが見抜かれるだけのことです。 なので、掴み取る能力を失うわけではありません。 だから、常にポーッとしてたり、刹那主義的に生きる人間になるということで…

思考は現実化する!引き寄せの法則!!

おはようございます。タクさんです。 「思考は現実化する」って言葉ね。よくあるじゃないですか。 これって、思ってることが引き寄せられる。みたいなニュアンスで言われてたりしますよね。 なので、思ってることが起こるんやったらいいこと思わなきゃ!逐一…

自我ちゃんとありのままの「それ」について。

自我ちゃんにとっては「ありのままのそれ」については、絶対に認められないものなんです。つまり理解不能なんですね。 なぜなら、自我ちゃんとは、これではダメだと何とかしようとする動きそのもののことを指してるからなんですねー。つまり、「あるがまま」…

最初から救われてますし

おっはようございます。タクさんです。 まー、あれですわな。 みんな最初から救われてるんですよね。 // っていうかねー。 救われてないことがないんですよ。 へ?どゆこと?と言いますとね。 救われてないような出来事と言いますか、理由と言いますか、、、…

自分の幸せに許可を出す

自分に幸せの許可を出していない?って言われると、 んなアホな!わしゃ、常々幸せになりたいと思っとるわい。 って答える人が大半かもしれませんけどねー。 いやー、意外と自分で幸せになっちゃだめだ!って結構制限をかけとったりするんですよ。知らず知ら…

本当の自分を生きる。

おっはよーございまーっす。タクさんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、タイトルにもある「本当の自分を生きる」って言葉なんですけどね。僕は、たまにそれを聞いたりするとん???ってなったりするんですよねー。 いや、何してても、ウソの自…

好き嫌いと罪悪感

好き嫌いは普通に起こるもんですのであまり気にしなくていいと思うんですよねー。 もちろん全体的にみたら全てはひとつながりですけどね。それを個人的な解釈に持ち込んで「全ては一つなはずなのに、まだまだ受け入れられない嫌いなもんがある!」って思った…

五感の世界とスッピリチュアルの世界。

僕らの五感ってね。あまりに身近にあるもんですから、どうしてもこの五感で捉えた世界の中に埋没しちゃったりするんですけどねー。 ホントはその五感を通した世界って、全然ホントの世界じゃないんですよ。 でも、なぜかそれが唯一無二の世界やと勘違いしと…

分離のなさと失う恐怖

分離のなさはそのまま「愛」やということなんですけど、同時にそれは、心と身体の死も意味するんですよね。 なので、分離のなさを目の当たりにするとものすごーく恐怖を感じたりすることもあります。で、恐怖を感じると、どうしてもその恐怖を克服しようとし…

足りない自分というものが存在しているっていう幻想

不安ちゅうもんは、自分の中に何かが足りないと思とるところから出てきてますんでね。自分が強化されたら埋められるんとちゃうやろか?みたいな誤解があるわけです。ほんとは、その足りない自分というものが存在しているっちゅうのが幻想だったというわけで…

過去を癒すのではなく、今を癒せば良いんです。

時間っていうのも観念の中だけにあるもんでしてね。あるのは、今だけなんですよね。 で、この今が過去や未来を作り出しとるわけですけど、もし、この今が何やら不幸なものとして設定している場合には、過去の後悔といった記憶を手繰り寄せてしまったりもする…

無条件の愛ってなんやろね?

大元のそれとは、無条件の愛でございます。 じゃあ、このよく言われている愛ってなんなんやろうねぇ?って話をね。ちょっと書いて見たいと思います。 これ、一言で言っちゃうと分離のなさということであります。 そもそもね。分離があるっていう考えって結構…

空と色と頭の中のおしゃべりと。。。

電車内での携帯電話はマナー違反ってなことになってますが、なんで普通の会話はオッケーで携帯電話はあかんねん??なんて思ったりしてたわけなんですけど、 ペースメーカーの誤作動とか色々と理由があるっぽいんですが、一つの仮説として、普通の会話なら良…

勝ち負けはあるやん!

あんたねぇ! 判断とか、勝ち負けとか、正しいとか間違いとか、そんなん無い!とかおっしゃりますけどねぇ! 勝ち負けも判断もありますやないですか! あんた、チカラなんてのもありゃしませんとか言いますけどねぇ! 腕相撲ひとつとっても、勝ち負けはある…

全ては価値がないの??

おっはようございます。タクさんです。 っていうかもうお昼ですねー。 今日はすっかり予約投稿の設定をするのを忘れておりました。 では行ってみたいと思います。 「全てには価値がないとか言いながら、なんで金儲けするねん!」 てねー。非二元スピーカーさ…

自分の無力さを受け入れるということ

おはよーございます。タクさんです。 「無力さを受け入れると、それそのものが顕になってきます。」 ゆーてねー。言われてたりします。知らんけど。。。 今日はね、この辺の言葉からくる誤解について書いてみたいと思う次第でございますよ! 自分の無力さを…

これはいかん!これは問題ですぞ!

うーむ。これはいかん!いかんですなー! これは問題ですぞ!!!! ってね。何かしらの自分の周りの環境に対して問題を感じることがあるかもしれません。 けど、結局のところそれを問題としてる間だけその問題が起こってたりするんですよねー。 で、多分、…

全ては完全、完璧に起こっている

おはようございます。タクさんです。 「全ては完全であって、完璧に起こっている。」 ってねー。 言われとるやないですか。 この言葉をなんていうか、運命論みたいなもんに当てはめて、こういうことが起こったのも完璧なのか。。。とかねー、そういう風に納…

自分が見抜くんじゃなく、その自分が何かに見抜かれる。

見抜きっていうのは自分が見抜くんじゃなく、それそのものが、今まで全てだと思っていた自分を発見するって感覚に似てるんです。 変な話、自分が何かを発見するんじゃなくて、何かが自分を発見するんです。 妙な話ですよねー。 全てが最初にあるわけです。最…

自由だけがある。

最近の道路ってホンマキレイですねぇ。僕が子供の頃なんかは道路なんかにもがんがんタバコの吸殻とか捨ててあってジュースの空き缶やら、犬のフンなんかもガンガン落ちてましたのに。。。 そんな道を僕はガンダムのエースパイロットになった気分で巧みにゴミ…

悟りで訪れる解放感って??

「人生は重き荷を背負いて行く道が如し」 っていうのは、家康さんの遺訓の一節なわけですが、 いらん荷物はとっとと捨ててしまって身軽に行きたいもんですよねぇー。 と、いうわけでおはようございます。タクさんです。 解放とか言われとる解放感ってね。な…

非二元の先生と生徒や悟りの師匠と弟子っていう関係性はナンセンスやねん!

兼好法師という人の随筆で、徒然草という古典読み物がございます。 その随筆の中で有名なのが「仁和寺にある法師」というお話なんですよねん。 有名な話ですので、詳細はおいておいて、かいつまんで内容を説明するとすると、仁和寺にというお寺のおしょさん…

正負の法則から抜け出せなーい。

なーんもない中で何かに光をあてると、その光のぶんだけ影ができますねん。 光が強ければ、強いほど、影も濃くなるっちゅうわけですねー。正を作るともれなく負もついてくる!っちゅうわけです。こういうのを「正負の法則」なんて言われてたりしますよね。 …

リアリティをまだ求めているのにリアリティのなさを受け入れようとすると空虚になる。

リアリティ感っていうのが、いわゆる幻想のようなもんなんですけどね。見かけの自分?というやつは、その、リアリティに何かしらの価値といいますか、意義を感じてたりするんですよね。 なぜなら、ホントのことこそ価値があり、ウソには価値なし。と思ってい…

至福とは究極の平凡さ。

それ。悟り。空(くう)。根源。至福。神。 とまあ、色々な表現がされている「それそのもの」な訳ですが、僕は大体は「それ」とか「それそのもの」って言ってたりします。 ま、こいつの入り口って、実は究極の平凡ですのでね。自分という観念にとっては、退…

自分のワガママも聞いてあげてねん

自分がやりたいこととか、自分の望みとかをね。なんか、自分のワガママなんじゃなかろうか?ってねー。思っちゃったりして、そのワガママを通すには、何かを犠牲にしなきゃいけないのではないか? みたいなね。 でも、その犠牲はちょっとイヤなのでやっぱり…

あなたは、祝福されておる。いついかなる時も!

まずは嘘でも良いから、自分は完全に祝福されていて、とてつもなく幸福であり、元気に充ち満ちて、溢れ出てきていて、無限大の価値があって、今もその無限の価値ある希望あふれる何かが起ころうとしている。 っていうね。そういう設定にしてしもたら良いんじ…

ちょっとでもややこしい事を却下していったら?

「それそのもの」っちゅうのは、究極のシンプルさです。 シンプルじゃないものは何かしらの想念なわけでございます。 わかる!というのは、疑問が消える瞬間の感覚なわけですが、このシンプルさへの気づきである「わかる!」は説明を必要としなかったんや!…

ウソなのかホントなのか??

ヘイヘイヘイ!むくみには乾燥プルーンが良いらしいですよ!ゆやゆよん! というわけで、おはようございます。タクさんです。 あれってホントなの?それともウソなの? みたいなことってどうしても気になっちゃったりしますよね。 ホントにそれって「至福」…

起こっては消えていくものは、あなたではない。

それはー。まるで線香花火のようにぃー。 火花がパッと光っては散っていき、パッと光っては散っていく。 あらゆる思考や感情もそのように起こっては消えていきますが、実は、自分の身体や心も例外じゃないんですよね。 つまり、自分だと思っていた全ても、パ…

ええ奴にならんでもええねん。

良い人になろうとなんてしなくてもええねん。ってねー。思うわけです。 周りには良い奴がいるかもしれないし、自分もそうなりたいと思ったりするかもしれません。はたまた、自分の嫌な面が出ちゃって人に責められるようなこともあるかもしれませんし、逆に人…

全ては苦であるからこそ、苦しまなくてもイイ!

「一切皆苦(いっさいかいく)」これは仏教で言われているところの、全ては苦しみであるという意味の言葉でございます。 いやー。暗い。暗いっすねー。この言葉。そんなん救いがないやないですかー。ってね。思ったりもしますけど、多分、この言葉、字の当て…

手放すと受け入れるは、同じ?

手放す。というのも、受け入れる。というのも、おんなじことなんですよー。 なんてね。 たまに書いてたりするわけなんですけど、 一見、真逆に見えるこの二つがなんで一緒なん?って思ったりするかもしれません。 でも、おんなじことなんですよねー。 ただ、…

「それ」って、ただ待つだけで訪れるのん??

おはようございます。いつもネコ写真探しに余念がないタクさんでございます。 よく、タクさんとこのネコはどの写真の猫ですか?なんて質問をいただくのですが、今日の写真の猫さんがウチの女王様でございます。あまりちゃんと写真をとらせてくれないくせ者で…

精神世界と物質世界?

あーーー。最近、サウナいってないわぁー。 好きだった新宿のサウナも知らない間に潰れてました。最近はスーパー銭湯人気でサウナはあまり流行らないのかしら?? 一番お気に入りのサウナは京都の四条大宮にある大将軍というサウナです。 昭和のバブルのオッ…

何からの目覚め?何からの解放?何に対しての悟り?

目覚めとか、解放とか悟りとか、色々と言われておりますけど、 何からの目覚めなのか?何からの解放なのか?何に対しての悟りなのか? って言いますと、それは単に分離の概念からの解放な訳なんですけどね。 そこに何か特別な至福があるというわけじゃなく、…

クソガキ精神を隠し持った大人であったらええねん

子供の頃もっと遊びたいのに、こら、遊んでないで、「ご飯食べなさーい」やら、「お風呂入りなさーい」やら、「早く寝なさーい」ゆーて、 怒られたりしませんでした? 僕は結構しょっちゅう怒られるタイプだったんですよねー。とは言っても、家ではそんなに…

原因と結果なんてありません

物事には原因と結果がある。という幻想は、結構強力だったりしますよね。 あんなことしたら、ヤバイんじゃないか?とか、ちゃんとしとかなきゃえらい目にあうで! といった呪縛をうみだすのもこの幻想なんやと思います。 はたまた、自分がうまくいかないのは…

遠慮せずにワクワクしたったらええねん。

どうにも何か足りない気がする。 ということで、探求が起こるわけですが、そんな中、非二元の話を聞いたとしたら、そういった話も何かしらの指針にしようとしちゃったりするんですよねー。 // そうか。私はいないのか! じゃあ、何もしないというのが正解な…

しんどさの正体

毎日楽しくて、ルンルンやったらもう「それ」とかどうでもいいと思うんですよ。なんかしんどいからどうにかしたいと思った先に辿り着いたりしてる人も多いんとちゃうかなと思うんです。 今は特別しんどいこともないとしてもね。生きてたら泣きたいことだって…

私がいない「それ」の状態をキープ出来るのか?

タクさんは常に私がいない状態をキープしてるんでしょうか? その場合どんな生活になるんでしょう? みたいなことを聞かれたりすることがたまにあったりします。 僕自身は普通のおっさんなので、なんでそんな状態をキープしとると思っとるねん??ってのが、…

幸せってどんな味?

幸せっていう感じって、満ち足りとるという感じなんじゃないかなーって思うんです。 満ち足りとるということは、足りないが無いってことですね。 この満ち足りた感じをどこかで知っていてそこに戻りたいという思いが、幸せを求めとるのかもしれませんね。 で…