Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

至福とは究極の平凡さ。

それ。悟り。空(くう)。根源。至福。神。 とまあ、色々な表現がされている「それそのもの」な訳ですが、僕は大体は「それ」とか「それそのもの」って言ってたりします。 ま、こいつの入り口って、実は究極の平凡ですのでね。自分という観念にとっては、退…

自分のワガママも聞いてあげてねん

自分がやりたいこととか、自分の望みとかをね。なんか、自分のワガママなんじゃなかろうか?ってねー。思っちゃったりして、そのワガママを通すには、何かを犠牲にしなきゃいけないのではないか? みたいなね。 でも、その犠牲はちょっとイヤなのでやっぱり…

あなたは、祝福されておる。いついかなる時も!

まずは嘘でも良いから、自分は完全に祝福されていて、とてつもなく幸福であり、元気に充ち満ちて、溢れ出てきていて、無限大の価値があって、今もその無限の価値ある希望あふれる何かが起ころうとしている。 っていうね。そういう設定にしてしもたら良いんじ…

ちょっとでもややこしい事を却下していったら?

「それそのもの」っちゅうのは、究極のシンプルさです。 シンプルじゃないものは何かしらの想念なわけでございます。 わかる!というのは、疑問が消える瞬間の感覚なわけですが、このシンプルさへの気づきである「わかる!」は説明を必要としなかったんや!…

ウソなのかホントなのか??

ヘイヘイヘイ!むくみには乾燥プルーンが良いらしいですよ!ゆやゆよん! というわけで、おはようございます。タクさんです。 あれってホントなの?それともウソなの? みたいなことってどうしても気になっちゃったりしますよね。 ホントにそれって「至福」…

起こっては消えていくものは、あなたではない。

それはー。まるで線香花火のようにぃー。 火花がパッと光っては散っていき、パッと光っては散っていく。 あらゆる思考や感情もそのように起こっては消えていきますが、実は、自分の身体や心も例外じゃないんですよね。 つまり、自分だと思っていた全ても、パ…

ええ奴にならんでもええねん。

良い人になろうとなんてしなくてもええねん。ってねー。思うわけです。 周りには良い奴がいるかもしれないし、自分もそうなりたいと思ったりするかもしれません。はたまた、自分の嫌な面が出ちゃって人に責められるようなこともあるかもしれませんし、逆に人…

全ては苦であるからこそ、苦しまなくてもイイ!

「一切皆苦(いっさいかいく)」これは仏教で言われているところの、全ては苦しみであるという意味の言葉でございます。 いやー。暗い。暗いっすねー。この言葉。そんなん救いがないやないですかー。ってね。思ったりもしますけど、多分、この言葉、字の当て…

手放すと受け入れるは、同じ?

手放す。というのも、受け入れる。というのも、おんなじことなんですよー。 なんてね。 たまに書いてたりするわけなんですけど、 一見、真逆に見えるこの二つがなんで一緒なん?って思ったりするかもしれません。 でも、おんなじことなんですよねー。 ただ、…

「それ」って、ただ待つだけで訪れるのん??

おはようございます。いつもネコ写真探しに余念がないタクさんでございます。 よく、タクさんとこのネコはどの写真の猫ですか?なんて質問をいただくのですが、今日の写真の猫さんがウチの女王様でございます。あまりちゃんと写真をとらせてくれないくせ者で…

精神世界と物質世界?

あーーー。最近、サウナいってないわぁー。 好きだった新宿のサウナも知らない間に潰れてました。最近はスーパー銭湯人気でサウナはあまり流行らないのかしら?? 一番お気に入りのサウナは京都の四条大宮にある大将軍というサウナです。 昭和のバブルのオッ…

何からの目覚め?何からの解放?何に対しての悟り?

目覚めとか、解放とか悟りとか、色々と言われておりますけど、 何からの目覚めなのか?何からの解放なのか?何に対しての悟りなのか? って言いますと、それは単に分離の概念からの解放な訳なんですけどね。 そこに何か特別な至福があるというわけじゃなく、…

クソガキ精神を隠し持った大人であったらええねん

子供の頃もっと遊びたいのに、こら、遊んでないで、「ご飯食べなさーい」やら、「お風呂入りなさーい」やら、「早く寝なさーい」ゆーて、 怒られたりしませんでした? 僕は結構しょっちゅう怒られるタイプだったんですよねー。とは言っても、家ではそんなに…

原因と結果なんてありません

物事には原因と結果がある。という幻想は、結構強力だったりしますよね。 あんなことしたら、ヤバイんじゃないか?とか、ちゃんとしとかなきゃえらい目にあうで! といった呪縛をうみだすのもこの幻想なんやと思います。 はたまた、自分がうまくいかないのは…

遠慮せずにワクワクしたったらええねん。

どうにも何か足りない気がする。 ということで、探求が起こるわけですが、そんな中、非二元の話を聞いたとしたら、そういった話も何かしらの指針にしようとしちゃったりするんですよねー。 // そうか。私はいないのか! じゃあ、何もしないというのが正解な…

しんどさの正体

毎日楽しくて、ルンルンやったらもう「それ」とかどうでもいいと思うんですよ。なんかしんどいからどうにかしたいと思った先に辿り着いたりしてる人も多いんとちゃうかなと思うんです。 今は特別しんどいこともないとしてもね。生きてたら泣きたいことだって…

私がいない「それ」の状態をキープ出来るのか?

タクさんは常に私がいない状態をキープしてるんでしょうか? その場合どんな生活になるんでしょう? みたいなことを聞かれたりすることがたまにあったりします。 僕自身は普通のおっさんなので、なんでそんな状態をキープしとると思っとるねん??ってのが、…

幸せってどんな味?

幸せっていう感じって、満ち足りとるという感じなんじゃないかなーって思うんです。 満ち足りとるということは、足りないが無いってことですね。 この満ち足りた感じをどこかで知っていてそこに戻りたいという思いが、幸せを求めとるのかもしれませんね。 で…

苦というのはそれそのものとのケンカみたいなもんです。

苦というのはそれそのものとのケンカみたいなもんです。 退屈だとケンカでもすっか!てなもんで、色々と頭の中でシミュレーションゲームをしよるわけです。 また、それそのものというのはまさしく自分自身です。 苦というのは、「それそのもの」を受け入れら…

なんで真理は、探しても見つからんのやー!

なんで真理は、探しても見つからんのやー!って言いますと!それは、あんたがすでにそうやからや〜! というわけでおはようございます。タクさんです。 自分以外のどこかに、足りないものを補う何かを探し求めてるのって、結局のところ自分を過小評価しとる…

行為者というクッション

暑くなってきましたねー。オッハようございます。タクさんでございます。 夏はね、結構好きなんです。でもここ数年の夏は暑すぎますね。イノチの危険があるような暑さはちょっと勘弁でございますなぁ。小春日和、日差しは温かいけど風は涼しい。って感じが一…

起こってる全てのことに理由というものはありませんねん。

起こってる全てのことに理由というものはありませんねん。 ってね〜言われちゃうと、なんかゾワってしてきません? 「んなわけあるかーい!」てな具合でね。 例えばね。今持ってるスマホから手を離しますとですね。ほれ、落ちたやないかい! これは、ものは…

何にもなさは振る舞うもんじゃないんですねん

「なんにもなさ」っていうのは、「なんにもなさ」であるがゆえに「全て」である。 ゆーてねー。なんともややこしい表現ですね。 無いというわけでも、有るというわけでもない。ただ、在る。って感じなんですけどねー。 それは単なる明らかさなわけです。 で…

感謝はするんやなくて、湧き出てくるもんなのかもね。

感謝したほうがいい!とか、感謝せねばならない! みたいなことが言われてたりもしますけどね。 感謝はっていうのは、わざわざしようとしなくてもええんちゃうんかい。ってねー。思ったりもするわけでございます。 わざわざしようとしなくても、湧いてくるも…

目の前の世界。

そこに目を向けてみれば、いろいろな経験が起こっとると思うんです。 道を走る車の音。目の前のモニターの光。コップから漂うコーヒーの香り。転がるペットボトルのフタ。お尻に感じる椅子の感触。さっき食べたカレーの後味。。。 ってねー。あらゆる経験が…

強固な観念の檻

おっはようございます! 今日もせっせと猫写真集めと記事の書き溜めに勤しむタクさんです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 自分を許してあげるんですー。自分はあかんことないんです。あかんと思っててもそれでもう完成形でございまして、あかんとい…

人は生まれながらに罪を背負っているだとぉ??

人は生まれながらに原罪を背負って生まれてきてます。なので、あなたが今、地球に生まれているというだけですでに罪を背負っているのです。。。 あ、私ですか?わたしは第777星系の「高次元」の存在ですの、、、オッホッホッホ。つまり私は地球の方々よりも…

拠り所がない虚しさ

な~んもない中で、何かしらの中心点を設けようとしますとね。そこにフラッグを立てなきゃならないわけです。 ここが中心点よ!っていう印ですね。 それがあってはじめて中心点が成り立ちます。 このフラッグがね。拠り所となるわけです。 この拠り所とする…

きゃーかわいいー!

最近、服を買いに行った時なんかに思ったりするんですけどねー。 僕なんかはおっさんなわけですけど、最近の若い人はオトコでもカワイイ、カワイイって言葉を結構普通に使ったりするんだなー。 なーんて感じたりします。 このパンツなら、こういったアウター…

何者かにならずとも、あなたはあなた。

へいへいへーい!というわけで、お早うございます。タクさんです。 どうあろうと、「それそのもの」はなんの影響も受けません。映画のスクリーンに何を移そうが、スクリーンがその色に染まってしまうことはない。 まあ、それはよう分かった。でもそれを聞い…

分離とワンネス、ワンワンワン

分離とワンネス 数年前はワンネスワンネス。ワンワンワン。 てな感じで「それ」を表現されてましたけど、ここ数年は非二元、非二元、ノンデュアリティ。 ってな感じですね。 お早うございます。タクさんです。 ここ最近は妙な運動を始めたため、筋肉痛が痛い…

みんな、色々でみんな良い!

みんな、色々でみんな良い!ってねー。全然違う価値観も受け入れてあげると、それで良いんじゃないのん?って思うんですよね。 妙な思い込みを自分のアイデンティティーにしちゃうってのは良いですが、それ以外は認められない!私こそが正しいんだー!みたい…

思考は消さなくてもよろしいねん。

思考と距離を置いたりね。物事をそのまんまダイレクトに見るっていう、ダイレクトパスってやつ? ああいうのも、とってもいいと思うんですよね。リラックスできますのでね。 でも思考を消したり、物語が起こらなくなったらそれがゴール!っていう話でもない…

マジやで!感という観念

小学生の頃なんですけどね。 コックリさんが流行ったことがありましてねー。紙に書いた文字盤の上に10円玉を置いてね。 数人がその10円玉の上に指を乗っけるわけです。そして、コックリさんに質問をするわけなんですね。 すると、10円玉が勝手に動いて答える…

私はいないの?それとも私が「それ」なの?

おっへよぉございやす!タクさんです。 元々は「それそのもの」しかありません。コレってものじゃなくて、なんていうか、在るがあるだけ。そして、それで全てであるわけですね。 じゃあ、なんでそこに「ワタシ」が生まれたんやろ??ってなことを今日は書い…

覚者も悟ったヒトもいてません!でもってなんの役にもたちません。

覚者なんていてませんよ!悟った人なんておらんわけです。 悟りっていうのは、例えば、女性へのプレゼントはモノよりも渡す演出が大事なんだ!その演出にモノも含まれる。金額の高い低いではないんだ。。。 みたいなもんと同様に気づきみたいなもんを意味す…

理由がないと始まらないという思い込み

なんか妙な理由を持っちゃったりすると、身が入らなかったりもするよねー。って思うんです。 逆に理由がないと何も始まらんって思っちゃったりもね。 本来はね。ノリでやっとるはずなんですよね。どんなことでもね。 でも、ここに妙な理屈や理由を持ち出すと…

ダメは悪い事じゃない。

ダメって別に悪い事じゃ無いんだよー。ってね〜。 思うわけでございます。 良いの裏返しですからね。ダメっていうのも。 // 良いっていうのはある一方向からは良いけど、別の方向から見ればダメになりますし、ダメっていうのも、別の方向から見れば良いにな…

自己否定はそのまんまに愛でてあげる。

ここでたまーに言ってる自分を愛してあげるっていうのって、自分を甘やかしてあげるっていうのともちょっと違う感じなんですよねー。 悪い部分を無理くりフタして良い部分だけをフォーカスする。ということじゃなくて、自分の悪い部分。 ホントは悪くなんて…

ハイオッケー!!宣言だけで、大勝利のゲームセットです。

僕ね、子供の頃ってめっちゃ暇を持て余しておったんですよ。人生ゲームっていうボードゲームがあるじゃないですか?あれをねー。あまりに暇やったもんですから。よくひとり人生ゲームをやってたんですよねー。 もちろんこのゲームはひとりでやるなら勝ち負け…

悟りもブッダも気づきの体験も禅問答も・・・

おっはよーございまーっす!タクさんです。 ファーッはっはっはっ! ということで、今日はもしかしたら読んで怒っちゃう人もいるかもなーってなことを書いてみたいと思います。 テーマはザ・ネコ目線!でございます。 // ブッダの悟りとか、そもそもの悟りと…

知る至上主義からの解放

おはようございます。タクさんです。 腰痛に苛まされる今日このごろ、皆様の腰の具合はいかがでしょうか? さて、ちょいと業務連絡でございます。このブログのコメント欄ですが、少しの間、一旦非表示にさせていただいております。コメントを頂いた皆様。あ…

誰かの言葉はどうでもいい。自分の奥に感じるものを見てあげたらエエねん!

「よそはよそ!うちはうちやでぇ〜!」 ってねー。子供の頃、母親によく言われました。 友達の◯◯君は、めっちゃファミコンのカセット買ってもらってるでぇ! とかね、ファミコンのカセットをねだってる時に、「よそはよそ!うちはうちやでぇ〜!」「イヤやっ…

起こっていることの法則性を探る性(サガ)

ただ起こっているだけ。ではあるんですけど、この起こってることには何かしらの法則性があるように見えたりしますよね?磁石は磁石同士でくっつきますし、鉄もくっつきますし。 空がどんどん曇ってくると雨が降ってくるパターンが多いですし。 僕らは、こう…

先に好きな在り方でおったらええですねん

「わー嫌やわぁ」ってなことがあると、やっぱりなんとかしておこうって思いますよねぇ?とにかくこの嫌っていうのを抑えとかないかん!ってなことでねー。 何かしらの問題は早めに解決しとかないかん!っていうことでね。 ま、簡単に解決できるようなことは…

全てしか無いと言われても、相変わらず体の範囲しか認識できませんが??

非二元では、全てしかないと言いますけど、その中で私は冷蔵庫にもなれず、コップにもなれず、相変わらず自分の体の範囲しか自分だと認識できないんですけど? ってねー。思わはるかたもおられると思うんですけどね。 結構、何かしらの状態になるのか?みた…

なんの虜になる必要もない

物事を捉えるには、何かしらの物差しが必要になるんですけどね。そうやって物差しを使って、何かを無意識に判断していくうちに、その物差しの存在がいつしか無意識になっていって忘れとったりするんですよねー。 で、いつしか判断する道具だった物差しに逆に…

赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんってさぁ、、、この「ちゃん」は赤い頭巾に付けられた愛称であって、その頭巾をつけた女の子に対してのものじゃないはずだよねぇ。 なので、赤ずきんちゃんを付けたお嬢さん!って言わなきゃいけないはずでしてねぇ。 しかも、お母さんは、赤…

観念上に持ってきちゃう悟りのお話

悟りっていうお話はね、知らず知らずのうちに信じ込んでいたルール。すなわち観念には、実は実体がないっていうこと。そしてその実体のない観念を取り除いていくと元々最初っからあった「それそのもの」が姿をあらわすんですよん。 てな話なんですけどね。 …

頭の中のおしゃべりループ

パソコンとかコンピュータってね、負荷がかかりすぎるとプスーンってなって動かなくなるんですけどね。それって、人にも起こるんですよねー。 パソコンって、ループさせながら容量の負荷をかけてやるとすぐに負荷が増大してプスーンってなるんですけどね。 …