Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【悟りと虚無主義の話】ストーリーとは薄めたカルピスのようなもの

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。カルピスは好きですか? 僕は好きです。まー子供の頃は、お中元とかお歳暮とかで送られてくるカルピスをとても楽しみにしていたものでした。 カルピスを全部飲み終わった後のコップに水を入れて、 「…

一切後悔しない生き方。

ほい。おはようございます。タクさんです。 後悔先に立たず。なんて言いますよね。 後悔しないように、今できることはなんなのか! ってねー。こういう思いって結構大きなモチベーションになったりしますよね。 後悔しないように今やっておきましょう!みた…

【真理】真(まこと)の理(ことわり)

思い悩む時。そんな時の僕らの思いってね。基本的には、危険なものを遠ざけようとする働きによるものなんですよね。 もちろん、そうじゃ無い思考もたくさんあるわけですが、そういった類の思考については、僕らは悩むことはありません。 危険信号がピコピコ…

気づきには何が必要なのか?

ほい。おはようございます。タクさんです。 いつもね。よく聞かれるのが、「気づきには何が必要なんですか?」「それは恩寵なんだそうですが、どうすればそれを得られるんですか?」 みたいなね。そんな質問です。 というわけで、今日はこの辺のことについて…

全ては命の表現。

ほーい。おっはようございます。タクさんです。 みなさーん。今日も生きてますか??ま、この記事を見てくれているということは、生きてますよね。 生きている。この生きている。つまりイノチって何なんでしょう? まーいろいろと思いつくことはあるのかもし…

探求の衝動が意味を失う時、深刻さが消えていく。

はい。おはようございます。タクさんです。 ま、思考が錯覚とかいっちゃったり、カルマを取り除く。みたいな言葉もあったりしますのでね。 どうしても思考って悪者になりがちなんですが、そうじゃないんです。 思考をちゃんと思考として扱ってりゃなんの問題…

脚色と真実

ヘーイおはようございます。タクさんです。いやー、何やら最近、僕が使う路線で、朝の電車遅延が多いんですよね。僕は仕事場には一時間前には着くようにしてまして、職場近くのカフェにてブログの記事を書く。みたいなローテーションなんです。なので、電車…

【悟り・非二元】この話が難しい理由

おはよーございます。おはよーございます。タクさんです。 大事なことなので二度言いました。 さて、無重力空間での慣性の法則について考えてみようっ!ってね。思ったとするじゃないですか。 そうなりますと、野球なんかをしたならば、まずボールを投げた人…

【探求の終わり】解決方法のヒントさがし

はいっ!おはようございます。タクさんです。 僕らはついつい指針を掴もうとしますよねー。 問題がある場合。困ったことがある場合。漠然とした不安がある場合。 こんな時に、どうしたらいいんだろう?ってね。思うわけです。 そして、その解決方法のヒント…

善いは押し付けず、気分良くに利用する

はい。おはようございます。タクさんです。 よき心。良いこと。善行。徳を積む。ま、こういうのって、いい気分になりますよね。だから、自分がいい気分になること。これこそ良いことなんだと思います。 自分がいい気分になると、周りの人もいい気分になりま…

いい気分の作り方

はい。おはようございます。タクさんです。 あー、どうしてもやる気が出ないなぁー。とか、休日にいろんなことを片付けたいなぁと思いつつも、ついついダラダラしちゃうなー。 なんてね。思うことはありませんか? 僕は思いっきり心当たりがあります。 休み…

思いからの解放と自由の話

かーっ!思ったことが思った通りになったなら、どうなるんだろう??ってね。想像してみたんですけどね。 一見、これってとっても楽しいことなんじゃないだろうか?だって、全部が思った通りになるんだもん。ってね。きっと楽しいはずに違いないと思ったんで…

ストレスは嫌がらずに味方にしよう

はいよっ!おはようございます。タクさんでございます。 どうですかみなさん。みなぎってますか?? おっしゃーっ!みなぎってきたぁーーー! ってなね。 そんな感じの時。この時って、集中とリラックス。この二つが良い塩梅で発揮されてるんですよね。 集中…

出来なくてもやって良い!

へいっ!おはようございます!タクさんです。 みなさん、今日も面白おかしく生きてらっしゃいますでしょうか? こないだねー。車の免許の更新があったんでいってきたんですけどね。あれって、4年ごとでしたっけ?毎回、写真で失敗したー!って思うのと、古い…

【非二元・悟りの読み方】静寂や行間に心軽やかに佇むこと

ほい。おはようございます。ビックリマンチョコを食べすぎて、やや胃がもたれ気味のタクさんです。 ま、いまさらビックリマンにハマってる!ってわけじゃないんですけどね。 あれのガンダムバージョンが売ってたんで大人買いをしたんです。ま、好きなキャラ…

【悩み】問題との向き合い方

ほい。おはようございます。タクさんです。 まー、悩みのタネはつきないわぁー!ってね。思ってる方もおられるかもしれません。 ま、悩みってのは別にそれが起こっていても、全然良いものなんですよね。 そもそも、この悩みというのは「問題がある」という思…

【非二元セッション】タクさんセッション 2020年1月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。おはようございます。タクさんです。 2020年もぼちぼちセッションをやっていこうと思っています。というわけで、今日はセッションのお知らせです。 セッションのあとはいつものブログ記事が全く違う感覚で読めるようになった!みたいな感想もたくさ…

【いまここ】明鏡止水と波のおはなし

くはーっ。おはようございます。タクさんです。 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心。そんな心の状態を明鏡止水(めいきょうしすい)という言葉で表現されることがありますよね。 まさに波がなく澄み切った鏡のような水面です。 このねぇ。言葉の雰囲気にね…

【悩みに対する対処法】頭のおしゃべりを整理整頓

ふえーい。とっくにあけましたねー。どうもおめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。 みなさん、お正月はサイコーにダラダラされましたでしょうか?僕はしっかりとダラダラしましたよ! ダラダラサイコー! さてさて、あーどうしたらいいん…

今年もありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

はーい。 おはようございます。 タクさんです。いやー、大晦日ですね。今年もどうもありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。 このブログではほとんど時事ネタは扱わないのですが、それは時事ネタを使うと記事が古くなるからなんですよね…

観念を見るための準備運動

はーい。おはようございます。 タクさんです。 しってました、僕ら地球人、全然、地球代表じゃないって話。 ま、僕ら人間なんて地球から見るとウィルスのようなもんで、地球上の生物量を測って見ると人間はわずか0.01%しかいないんですよね。 人間なんかより…

価値という幻想

ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕が大学生の頃、自分探しの旅と称してインドに行く。みたいなことが流行っていて、友達も何人かインドに行ったりしておりました。何故かインドに行くと人生観が変わる!みたいなことがまことしやかに言われてお…

【ストーリーに乗っからないコツ】手当てのはなし

ほい。おはようございます。タクさんです。 手当てっていう言葉があるじゃないですか。 手を当てる。ということですが、この言葉がいろんな意味で使われていますよね。 一つはまさに、治療。ヒーリングといういみでの手当て。 そして、お金をもらうこと。お…

我慢は禁物!【自分と向き合うことによる悟り】

おはようございます。最近、トイレが近いタクさんです。 子供の頃はいくらでもトイレを我慢できたような気がするのですが、、、。今はダメです。 夏休みなんかにね。いなかのおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くじゃないですか。 僕のじーちゃんの家は…

【時代の転換点の到来!】ゲームの遊び方。

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。本は読まれますか?僕は結構読む方で、本を買って読むのと同時に、キンドルでもよく読みます。 キンドルはスマホの読み上げ機能もつかえるので結構便利なんですよねー。 さっき気になったので、キンドル…

【悟り・いまここ】タンタンとたんたんと

休みだー!ってなると、体調を崩しがちなタクさんです。ゲスの極み乙女。のボーカルの方がテレビで言ってたんですけど、彼はそうならないように正月も通常通り過ごすと言ってらしたので、僕も参考にしようかなと思います。 たんたんと通常通り、やっていきま…

ストーリーの本質

ちょーっ!わしのプリン食べたの誰やっ! みたいなセリフが今もどこかで叫ばれてるんだろうなぁ。なんて思うとグフフっと笑みがこぼれるたくさんです。 僕も子供の頃、うちの親父によく食べられました。 「ちょっ!わしのプリン知らんか??」って親父に聞く…

【全体性の悟り】ワンネスのしくみ

ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、窓の外にある木々を眺めていて、その木々がゆらゆらと葉っぱを揺らしていたら、どのように思いますか?? 強く木々が揺れていたら、あー、きっと風が強いんだなぁ。って思いますよねー。 サラサラ〜って…

タモリ語録と仕事論

はい。おはようございます。タクさんです。 好きなタモリ語録は、「やる気のある奴は去れ!」です。 「人見知りじゃない奴はおもしろくない!」という言葉も好きですねー。 ま、僕が人見知りだからなんですけどね。 まあとは言っても、やる気がない。とか頑…

【執着の正体】執着をなくすには?

人類って、生活環境が体質に完全に馴染むのに10万年くらいかかるらしいんですよ。 つまり、僕らはまだ狩猟採集時代の体質にとどまっているということなんです。農耕の生活が始まったのは1万年前で、この辺りから人類は安定した食料を手に入れることに成功し…