Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

喧騒はこころの中で起きている

はーい。おはようございます。タクさんです。 閑(しずか)さや岩にしみ入(い)る蝉(せみ)の声 これ、松尾芭蕉が山形県の立石寺(りっしゃくじ)で詠んだこの句なんだそうです。 有名な句ですよねー。 この句の解釈は色々とあるんでしょうけどね。僕は、…

運命はきまっているのか?それとも人生は選択できるのか?

おはようございます。タクさんです。 結構よく聞かれるのは、運命というものはあるのですか?もう決まっているんでしょうか?といった質問です。 僕らは、湧き上がってくる思考や感情をコントロールしているという思い込みを持っていたりします。ですが、思…

自分の弱さを祝おう! 敬おう!そして祭ろう!

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まーあれですわ。人なんてみーんな弱い部分を持ってるもんです。 ほんとはあなたは完璧なんだよー!的なことを書いてますけどね。 それは、なんていうか、弱い部分を持ってるなら、持ってるままでいいじゃん。っ…

自分をするっとかわしてその奥へ

ぽぽぽぽーんっ!はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。心地よいリラックスライフをお過ごしでしょうか? メリハリのあるリラックス!これがどうもいい感じがしますよね。 ダラーってしてると、それはそれで身体もしんどくなっちゃいますもん…

分離への気づき

僕らが何かを掴み取るには分離させなければつかみとれません。だから何かを掴み取る際には、仮の条件を当てはめて、分離をさせることによって、イメージ上の境界線を作るわけです。そして、掴み取るわけですねー。 ここで言っている「掴み取る」というのは、…

ワタシを巻き込む思い

はーい。おはようございます。やっぱり寒いよりは暖かい方が好きなタクさんです。 でも、これがもっと暑くなってくると、人は寒さにはある程度耐えれるようにできている。それに防寒着で調節もできる。 でも、暑さというは、対応ができないんだ!だから暑さ…

特別さを求めることで無視される平凡さ

はーい。横断歩道の白いところだけを踏んで渡ろうとしているおっさんを見ると、とても平和な気持ちになるタクさんです。 みなさん。愉快な横断歩道ライフを満喫されておられるでしょうか?おはようございます。タクさんです。 さて、「あなたは特別です」な…

どっちでもよさの目覚め

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。朝は爽やかにお目覚めでしょうか? 寝てる間は考えていなかったことを、起きた途端、考え出す。 なーんてことありませんか? あ、そうそう。嫌なことがあったから気分が悪いんだった!ってねぇ。わざ…

今しかないしココしかないし、あるもないもない。

おはようございます。ぼーっとするのが得意なタクさんです。学生の頃なんかはね〜。もう時間を持て余しておりましたからねー。 僕はよく図書館にこもって大好きな歴史の本をよく読んでいましたが、それでも余る時間は、よくぼーっとして過ごしておりました。…

一瞥体験と虚しさと悟後の修行

あらゆることに意味はアリマセーン。っていうのはね。 意味づけというのが、分離をしてものを観るための道具になっているから。ということなんですよね。 実際に何かを見るときには、何かにフォーカスしなきゃなりません。そしてフォーカスするためには、フ…

タクさんセッション 2019年6月分 受付中です(対面セッション・スカイプセッション)

はーい。 6月です。梅雨が終わればカッとした夏本番ですね!タクさんセッション、6月開催分の受付を募集させていただきます。 場所は皇居のすぐ近く。東京九段下です。皇居のお散歩ついでにいかがでしょうか? 冷たいお茶をご用意してお待ちしております。 …

思いを手放すコツ02

ほーい。おはようございます。タクさんです。 昨日の記事では、僕らは、目の前の世界のあらゆることに関して、価値の差をつけて受け取っている。ということ、そして、足りないという思い、そのことが許せないという思いが、思いと同化する衝動を起こしている…

思いを手放すコツ01

ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕らの目の前の世界。そんな世界の全てを僕らは掴んでいるわけではありません。 後ろの方で聞こえる風の音、目の前を行き交う人々、脇を走り抜ける車。アスファルトの切れ目から生えている雑草。はたまた、ふと…

心の温泉

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。温泉は好きですか? 僕は温泉よりはどちらかというとサウナの方が好きです。あっついサウナと冷たい水風呂。 これを交互に入ることによってとってもリラックスできます。もちろん家のお風呂でも大丈夫で…

自分を満たす

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。ご自身をしっかりと満たしておられるでしょうか? いやー。それよりも優先すべきいろんなことがありまして、なかなかそうもいかない。っていう方もおられるかもしれませんねー。 まあでも、やっぱり自分…

この先のことに過去は関係ない

はーい。おはようございます。タクさんです。 変えたいのに、変えられない。こうしたいのにできなーい。 みたいなことってねー。 僕もそうですが、みーんなあると思うんですよね。 あなたがもし、「私だけが普通のことができないんだ。」ってねー思ってるん…

いまここにある生命(イノチ)。

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさーん。生きてますかー? そりゃ、生きてますよね。 生きているから笑うんだ!ってことですもんねー。 じゃあ、何をもって生きてると言えるのよ?って考えるとちょっとわからなくなりませんか? 生きている…

ストーリーからの抜け出し方

ほい。おはようございます。タクさんです。 さて、「ストーリーを見ている間だけ、そのストーリーを体験している」みたいなことをねー。よく書いてるわけなんですけど、まー、これ、そりゃそーだ!って話ですよねー。 うん。言うことはわかったけど、「じゃ…

輪廻転生の勝手解釈

ほーい。おはようございます。タクさんです。 輪廻転生。この言葉の通説としては、「死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくること」ということになっています。 ま、この説はいいとして、今日は僕なりの全然違う解釈として、輪…

悟りや非二元のことがわからない。

はーい。おはようございます。 タクさんです。 僕らってねー。どうしてもわかって納得してスッキリする。 これがわかったことである。なんてクセをねー。持っているわけですね。 だから、どうしても納得してわかっておきたいんです。 納得してわかることで、…

観念の奴隷からの解放

へーいおはようございます。タクさんです。 いやねー。全然関係ない話なんですけどね。日本って、ある種、宗教王国なんだなーって、思うんですよね。 日本人自体は別段自分は宗教を持っていないし、特別なにかを信仰しているわけではない。って思ってる人が…

全ては常に新鮮であり、常に新しい。

おっはようございます。タクさんです。新鮮な毎日を楽しんでらっしゃいますでしょうか? ま、僕らというのは、今までいろんなことを体験してきましたのでねー。なので、もう住む国を変えるくらいしないと、なかなか、新鮮な毎日とは行かないかもしれません。…

幸せの秘訣

ほーい。おはようございます。タクさんです。 しかしまぁ、なんですねぇ〜。僕らってば、いろんな望みはあろうとも、行き着くところは、幸せになりたい。 ってことなんだと思うんです。 だから、幸せじゃないと思えるものを排除したいと願うんですよねん。 …

探求の終わりの始まり

おっはようございます。タクさんです。 僕は京都生まれです。生まれた時は4000gだったそうです。 病院でのあだ名はジャンボくん。 赤ん坊の頃のことは、ほとんど覚えてないんですが、いっこ覚えていることがあるんですよねー。 赤ちゃん用の椅子に座っていて…

成り行き任せでいいじゃない!

はーい。なんだか、暖かいといつまでたっても眠いですよねー。くわぁー!なんぼでも寝れるわいっ!って気分のタクさんです。 みなさん、ご機嫌な眠気を味わっておられますでしょうか? そういえば、ねぶた祭りのねぶたとは、ねぶたい(眠たい)からきてるら…

比較による悩み

ほーい。おはようございます。タクさんです。 よくある人の悩みがね〜。結局のところ、人との比較によって出てくるものが多かったりするんですよねー。 人ってね。自分に近いものを選んで、そしてわざわざそこで比較をするんですよね。 これ、ちょっと面白い…

観念のエネルギー

くほー。調子に乗って食べ過ぎて胃の調子が悪いタクさんです。みなさん、素敵なグルメな休日。堪能していらっしゃるでしょうか?? さて、僕らがついつい引き込まれちゃったりするストーリー。そのストーリーには、そのお話の大前提となる観念が存在しており…

ストーリーにくっつく深刻さ

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、こういう話では、ついつい悪者にされちゃったりする自我ちゃん。 今日はこの自我ちゃんについて書いてみたいと思います。 とはいってもねー。実は自我ちゃんなるもの…

時間と空間と原因と結果

僕らは、意味を探るために、原因と結果をつかったり、時間と空間をつかって理解しようとしちゃいます。 ああなったからこうなった。つまりあれはこうなっているんだ。 みたいなね。 でも、時間も空間も、更には原因と結果といったものも、実際には存在してな…

ビバやな奴!

かーっかっかっか!おはようございます。タクさんです。 皆さん、いい子にしてますか〜?ダメですよ〜。あまりいい子ばっかりしてたら。 やりすぎると、「いい子であるべき!」オバケに捕まっちゃいます。 もしかして、いい子でいるために、自分を「いい子で…