Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

不安ちゃんと恐怖ちゃん

不安やら怒りって起こったりしますよねぇ。そんな不安や怒りって突き詰めていくとその原因って大体は死の恐怖につながってくると思うんですよね。 共通の恐怖。それが死の恐怖やというわけです。でも実は、身体的な死の恐怖というよりは、自分の死の方を恐れ…

非二元話は役立たずです。でもって、役に振り回されんでええやんけ!ということでもあります。

ちょいまてーい! 人として生きていたら、どうやったって嫌なことも起こるやろし、怖いこともあるやろう? 「全てが完璧。すでに愛に満ちている。」 っていうのであれば、なんでアタシは振られるんやー!愛してもらえへんのんやー! ゆうてね。 ちょいまてー…

思考や感情を追い出すのってムリゲーやん?

よくもらう質問で、「話はホントよくわかるんですけど、やっぱりまだまだ思考や感情が重苦しく襲いかかってくるんです〜。」「思考が物語だとわかっていてもやっぱり起こってくるんです〜。」みたいなニュアンスのものが多いんですけどねー。 ま、思考や感情…

人のアタマの中以外は淡々とあるがままやったりして。

Facebookとかツイッターとかで、テンション高めのメッセージとか読んでると、たまにちょっとプッて笑っちゃうんですよねん。何が面白いのかと言いますと、もちろん僕もそうやねんけど、メッセージはこんなにテンション高いのに、本人がそのメッセージを打ち…

私が消えるというよりは「それ」が私を取り込んできよるんです。

ほいほいほほほいほい!というわけで、おはようございます。タクさんです。 僕ねぇ~。なんていうか、元来のめんどくさがりなんですよー。 そんなめんどくさがりの僕がよくこのブログは続いとるなぁ。なんて思うわけですが、ブログの記事で書いたことは、ア…

全てはぜーんぶ同価値ですし、、、。

全てはぜーんぶ同価値なんですよねー。だから、何かがすごくて何かがダメっていうことはないわけです。 でもって、好きが良くて嫌いが悪いということもありません。 笑ってるのがよくて、泣いてるのが悪いわけでもなくぅ〜、そして、楽しいのが良くて、苦し…

自分というものにこだわるとこだわった分だけ不自由になる。そしてそれで全然良いわけで。。。

生きてるだけで丸儲け!これはさんまさんの座右の銘だそうで。 娘の名前もこの座右の銘から命名された「いまる」ちゃんですので徹底してますねー。 でもね。ほんとそうやと思うんですよ。もうすでにカンストしておるんです。最初っから100点満点なんですよね…

非二元の話が噛み合わない時

僕らが何かしらを観念として掴む前。その元々はまっさらなんですよねー。じゃあ、まっさらなのと、まっさらじゃないの違いはなんやねん?と言いますと、それは何かしらの脚色が加わっているという部分なんですよね。 観念っていうのもこの脚色の部分なんです…

見るということについて

何かを何かとして見なそうとする動き。その動きに注視しておったらええんです。ただ、注視して見破ってやろう!という思いも何かを何かとして見なそうとする動きだったりしますので、ややこしいんですけどね。 注意深くそのまんま。うーん、、、。たんに見る…

はい!大笑い〜!

僕らはねー、何かを何かとみなして世界を作り上げてるわけです。大体は共通のいわゆる世間の「みなし方」があって、その上にこれこそが自分の信じるものだ!みたいなオリジナルのものを積み上げます。それは生き方であったり、ポリシーだったり、宗教であっ…

ふぁっとわきあがるワクワク。それに比べればルールなんて、、、。ねぇ。

ウチのネコなんですけどね。ペットホテルがあかんのですよ。 何回かペットホテルに預けたことがあるんですけど、もうそんなとこに行っちゃうとご飯も食べないし、隅でプルプル固まってるだけになっちゃうんですよね。 部屋飼いなので、他の場所に行くのも、…

自己肯定感ってダルくない?

おはようございます!掛け算の九九は早口で切り抜けるタイプだったタクさんです。皆さまご機嫌いかがでしょうか? さて、今日は自己肯定感ってダルない?っちゅう話です。 いや、別にだるくないし、だるいとかだるくないがなんで自己肯定感にあてはなるのん…

超高次元多目的スペース

エネルギーってね。なんていうか分割することってできませんよねぇ?ぐわって沸き起こる熱量に対して、この部分の熱量はわしで、そっちの熱量はあなたね!なんて言えませんし、エネルギーは固定化できませんしねぇ。 E=mc^2 この有名な公式。アインシュタイ…

自分の終わり、探求の終わりについて

僕がいて、あなたがいて、そして僕の身体があって、今日はちょっと背中が痛くて、座り仕事で腰が痛くて、今日の仕事はこれで、これが遅れるといろんな人に迷惑をかけてしまう事になって、期待以上のものを出すことができれば良いけど、、、アイデアは全くな…

「それ」は尊い言葉の中にあるわけでもなく、指し示された指の先にあるわけでもなく、、、。

昔見たテレビでね、多分「世にも奇妙な・・・」みたいな番組やったと思うんですけど、こんな話があったんです。特に目立たない普通のサラリーマンだった主人公が、なぜか急に注目され出すんです。挨拶するだけでも周りからキャーキャー言われ、会社で普通に…

教えなんて捨てちゃえ!

昔のえらいお坊さん。たしか臨済さんやったかなぁ? その人の名言で「仏にあったら仏を殺せ!親にあったら親を殺せ!」っていう言葉があるんですけどね。 これ、多分、ここで言われてる仏とか親っていうのは、教えのことやと思うんですよね。 もちろん会って…

あ、あの、、、手放す覚悟ができたのに、まだ「それ」が起こらないんですけど、、、?

フンフンフーン。ハッハハハハーン♪ はい。なぜかオリジナル鼻歌の最後はレーミファミーレードー♪になってしまうタクさんです。おはようございます。 // わしゃねぇ、もう全てを手放す覚悟ができたんです。準備もできてるんです。 なのになんでまだ「それ」…

固執すると視野は狭くなり、リラックスすると固執の力は解けていきますが、どっちでもええやんけとなると、こだわりは無くなります。

僕らは掴み取ったモノの中だけを世界と認識してたりします。 でもってその掴み方なんですが、ふんわーりと掴むよりは、ギュって掴むほうが、掴んでいる手の中はとっても狭くなりますよね。 ぎゅっと力を入れれば入れるほど視野が狭くなってくるのも、そんな…

「それ」が明らかになるともう一切の迷いに煩わらされることはないのか?

原始仏教なんかではね。お釈迦さんって、大悟したあともしょっちゅうマーラと出会ってるんですよね。 マーラとは(迷い)のことです。 そう、お釈迦さんの人生も僕らと同じく、迷いの人生やったわけです。 悟ったり、大悟したり、「それ」が明らかになると、…

ありがたいよねぇ。感謝しかないわぁ。

いやーありがとう!ありがたいわぁ。感謝感謝ですわぁー。 ・・・ どないしてん?変な宗教にハマったんか?とか思わないでください。 おはようございます。タクさんです。 いやね。ありがたいわぁー。感謝しかないわー。ってね。そんな風に思えてる時って、…

「それ」って自分にとってはクソ退屈で、クソしょうもないことかも知れません。

そんな理論じゃ満足できへんぞー!なんか面白くないぞー!気分が高揚せいへんぞー!もっとワクワクさせてくれへんとなぁー! なーんていうか、非二元話を聞いてそんな風に思うこともあるかも知れません。 だって、「何もないって何やねん!」ってなりますも…

全てが奇跡!

あのねぇ。つまりは、なに基準やねん!っちゅうことなんですよ。 ど、、、どないしてんいきなり! ってね。話なんですけど、いやいや、普通とか、特別さとかね。そういう事の話です。 普通も、特別さも、基準あってのはなしやないですか。 止まり木にハリソ…

明け渡しと自由。

明け渡し。それはもう流れに任せ切る!みたいなもんとも言えるかもしれません。 そう「神よ!どうぞ私の人生、そして私の身体をご自由にお使いください!」と宣言するようなもの。 ただね。ここでちょっと誤解をしないでほしいわけです。 あなたが、明け渡す…

非二元メッセージの使い方

非二元のメッセージとかを読んだり聞いたりしてると、たまにわかった!ってなることもあるとおもいます。よくわからないけど、何かがひらめいた!って感じですねー。でも、その後、何がわかったのかを確かめようとしてみると、途端になにがわかったんやろう…

はたして、動物や赤ちゃんは悟っているのだろうか?

よくね。悟りの話なんかでは、動物や赤ちゃんは悟っていますよ。なーんてことが言われてたりするんですけどね。 じつはそれって、ちょっと違ったりするんですよね。もちろん、「そのまんま」であるというのはそうなんですけど、じゃあ、「そのまんま」ってな…

そのまんまでリラックス

今から30年ほど前、まだ僕が子供の頃ってねー。日曜日になると街が静かになったんですよ。お店なんかも一斉にお休みになるし、会社も大体が休みなので、車の往来も少なくなったりして。 今でもヨーロッパなんかではお昼休みや日曜日なんかは静かになったりす…

何が嘘で、何が本当なの?

これを読んでる皆さんも、今、呼吸はしてはるし、心臓も動いとりますよねえ。いや、両方とも止まっとるで!という方は、今すぐ救急車を呼んでください。もしかしたら、もう人間をやめているのかもしれません。ま、たいがいのみんなは普通に心臓は脈打ってる…

気分悪くてもええやん!そんなに私を悪者にしないでよっ!

怒っていたり、不安に思っていたり、寂しかったり。そんな時ってなんとかそんな思いを抑えようとしちゃいますよね。だって、気分良くいたいですもんねー。 あれ?昨日はあんなに気分が良かったのに、今日は気分がすぐれない。おかしいなぁ?気分良くなる本で…

心という自然現象

色々な思いはやってきては去っていきます。感覚や感情もそうです。そういったものを総称して心だと表現されたりもしますが、そういった心も常に一定である何かとして存在してるわけじゃなく、あらゆる思いや感情がやってきては去っていく。その現象を心やと…

型にはまらんでもええねんで。

任せきってノリノリで居れば良いんですけど、ノリノリでいようとは思うけど、やっぱりやらなきゃならんこともあったりして、それが嫌だったり辛かったりするのよねー。この環境から脱出しなきゃノリノリになりきれない気もするし、でも、環境からすぐには脱…