Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

僕らは夢から醒めて、夢を見る

はじめに 僕らは過去の記憶をたよりに現状を把握する 今を過去に置き換える 観念の嘘 今を歪めて認識するクセ 僕らは夢から醒めて、夢を見る はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんは朝起きると知らない天井だったことはありますか…

評価経済社会で負けない方法

はじめに 勝つ方法じゃなくて負けない方法? 一番大事なのは負けないこと 影響力とは演出効果 自分にとってオモロイのかどうか?だけでいい はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 評価経済社会というものが来るよ!ってね。いまから数十…

特別さという錯覚

はじめに 特別さというものはイメージの中にしかない 思考は分離とセットで働く 分離が分離のなさを理解できるわけがない 思い通りにならない条件もまた思考によって演出されたものである 思考をそれほど重要視しなくても良い 分離のなさを解明しなくても良…

プロセスを遊ぼう!

はじめに 結果へのこだわり 思考の仕組みが状態を保とうとするクセを作る 結果にこだわるのではなく、プロセスを遊ぼう はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 変化を恐れるか?変化を楽しむか? この問いは、人生についての大きな指標…

正しさと間違いと好きと嫌い

はじめに 好き嫌いで生きてりゃ良い 正しさは単なるルールに過ぎない 正しさを拠り所にしなくてよし! はじめに にょほほ。おはようございます。タクさんです。 みなさん、面白おかしくやってますか?踊る阿呆に見る阿呆、どっちも阿呆でそれでいい! ってい…

岩のような静けさにただ在るということ

はじめに 縄文土器、ちょーかっこよ! 縄文時代の文化は高い 農耕文化によって、ユートピアは終焉を迎えた 時には岩にしみいってみるのもいいかも はじめに 縄文時代ってね。巨石を神とする風習があったんですよねー。いわゆるでっかい石なんですけどね。 い…

有意義でなくてもよし!ただそこにいるだけでよし!

はじめに 常に有意義である必要なんてない 意義に意味も価値もない あなたは、ただそこにいるだけで良い はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 どうですか?みなさん。最近は、ちゃんとサボってますか? 定期的にちゃんと自分はサボって…

あらゆることに意味はない、そして意味が失われると自由になる

はじめに 名前は最初はなかったもの あらゆる現象にも名前はない 人生もまた、意味に縛られていない はじめに はい。どうもおはようございます。 吾輩は猫である。名前はまだない。 で始まる「吾輩は猫である」ですが、この猫ちゃん、結局最後まで名前なかっ…

誰かが気づくのではなく、気づきがここにある

はじめに イノチの謳歌 世界が色あせる時 誰かが気づくのではなく、気づきがここにある はじめに はいよー!いらっしゃいませぃ! おはようございます。再生回数が少ないYouTuberを探すのが好きなタクさんです。 どうもよろしくお願いします。 まーでも、再…

ストーリーと時間という概念

はじめに 時間がないというのは概念ではない ストーリー 大前提となる概念 時間は単位 時間はストーリーの中だけのルール はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 私はいないという話と同様に、よく聞かれる質問が、時間がないというお話しです…

お前はすでに生きている!

はじめに イノチの表現 私は何もすることができないのか? イノチの表現のみずみずしさ はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 どんな空模様でも、いい天気!ということでしてねー。 読んでくださっている皆さんの天気が、どんな空模様なのか…

2020年7月のタクさんセッションについて

はい。 どうもおはようございます。タクさんです。 すいません。今日はお知らせになるんですが、ご好評いただいていた、タクさんセッションのキャンペーンですが、このキャンペーンは7月いっぱいまでとさせていただきます。 キャンペーン中は、セッション1…

今しかないとは、今もないということ

はじめに 今を捉えようとするとわけが分からなくなる。 何かを捉えるというのは選択である 真実はストーリーの中には存在し得ない 「私」もまた定義の一つ 選択をせずにある時、そこに全てが残る はじめに はいはーい。おはようございます。タクさんです。 …

思考の型が見抜かれると思考から目覚めちゃうというお話し

はじめに 何かを捉える型 因果というのは型であり存在しない 我思う、故に我在りの錯覚 思考は型が必要 はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?まー、あれですよねー。 思い通りにことが運ぶとご機…

イメージの壮大さをとりさるコツ

はじめに 頭の中のおしゃべりに耳を貸してしまうワケ 信憑性によって育つ壮大さ イメージの壮大さをとるコツ はじめに はーい。おはようございます。朝、川辺の散歩をしすぎて、少々足が痛いタクさんです。 みなさん。素敵な散歩ライフをお過ごしでしょうか…

【嫌な気分との付き合い方】自分に手当てをしてあげる

はじめに 痛む部分に手を当てる 嫌な気分の反芻行動 嫌な気分の正体 手当てをしてあげる。いたわる。 はじめに はい。どうもおはようございます。元、いたずら小僧のタクさんです。 いたずら小僧といいますかねぇ。 今も、そこそこ自分軸ではありますが、子…

【悟り・目覚め】深刻さの芽ばえと卒業

はじめに 自我ちゃんは何もしないをできない 自我ちゃんにはあまりに平凡なそれ 探究は魅力的 深刻さの芽ばえ 深刻さの卒業 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 初めましての方、どうもきていただいてありがとうございます。このブロ…

理解と洞察

はじめに 好きなことと幸せなことのギャップ 知識での理解と在るからの洞察 知識が役に立たないこと はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。イチゴはお好きですか?僕は好きです。 でもイチゴってずーっと食べてたら、なんか野菜食べ…

苦しみからの目覚め

はじめに 仮想の世界観 世界観には「自分」も含まれる 世界観同士の争いは不毛 洗脳のカラクリ 恐怖によって洗脳される 世界観は信じるものでも疑うものでもない はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。今日もよろしくお願いします。初めまし…

MP(マジックポイント)の回復方法

はじめに 僕らのMP(マジックポイント) MPはどうなると減る? MPがゼロになると起こる不具合 自分のMPのことにも気づいてあげる MPの回復方法 はじめに へいっ!おはようございます。最近、朝の散歩が楽しいタクさんです。オーディオブックとかを聞きながら…

【分離の錯覚】わかること=分かること

・はじめに 本当は隠せてないのに見て見ぬフリをしている 自我の芽生(めばえ) 「それ」は目の前にありながら見過ごされる ハンドルから手を離しても良いことを知る ・はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 「それ」は完璧です。完璧…

冗談を真剣に遊ぶ!

はじめに 人生は冗談のようなもの 冗談を本気で遊ぶ 深刻さは悪くない はじめに はーい。どうもおはようございます。 スマホでね。よくゲームの広告があったりするじゃないですか。その広告のゲームをダウンロードすると、広告で表現されているゲームと全然…

竹やぶ理論と幸福論

はじめに 竹やぶ理論 幸せとは自分が満たされているということ 自己否定は思い込み 自分を満たす鍵は無条件 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ぼくねー。何度か書いていますが、中国の歴史物が好きなんですけどね。そこでは、様々…

素敵な言葉コレクション

はじめに 悪者になる言葉 あるがままもストーリーも両方美味しく戴く 素敵な言葉のコレクションと言霊(ことだま) はじめに はい。どうもおはようございます。人見知りだけど人が好き上から読んでも下から読んでもタクさんです。 どうぞよろしくお願いしま…

智慧も大事だけど、知識も大事。

はじめに 宗教革命でバレちゃったデタラメ 知識がないものは、いいように扱われる 信じるのではなく確かめるということ もうすでにあなたは、「それ」である 「それ」は高次元ではなくゼロ次元です はじめに あいよっ!おはようございます。タクさんです。 …

良いと悪いはセットでお得!

・はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 コロナの後はこうなる!ああなる!ってねぇ。 いろんな人がゆーてはりますが、誰もコロナが来る前に、そろそろコロナが来るよー。とは言ってないんですよね。 つまり、先のことを言っているい…

無条件な自分を心に刻む

はじめに 内も外も内にある。 自分が足りないという錯覚 得意なルールと不得意なルール 偉大な自分を知る 無条件の自分を心に刻む はじめに はい。どうもー。おはようございます。タクさんです。 みなさん。今日も偉大な自分を感じておられますでしょうか? …

【中道と悟りの話】中道へと還るとき

はじめに 中道とはこだわりがないということ 悩みや問題の奥にあるこだわり こだわりは、好きの証(あかし) こだわりは愛 はじめに ほい。おはようございます。僕の趣味の一つで、ギターというものがあるんですが、最近はめっきり練習をさぼっております。 …

不安があるからこそ、ストーリーはひかり輝く

はじめに 生きると言う定義の中には必ず死が存在する 不安材料はくっついている定義にある 定義づけが増えると不安も増える 不安は人生というストーリーを輝かせる はじめに へいっへいっへい!おはようございます。タクさんです。 まーでも、生きてると不安…

頭の中のイヤーなぐるぐるを止めるコツ

はじめに ぐるぐるも素敵な全ての一部 ぐるぐるの仕組み ぐるぐるを止めるコツ はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、今日もニヤニヤしてますか? こんなことになったら良いなぁ。なんて思うことをね。ニヤニヤしながら想像してみ…