Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

在るは、ただ在ることによって安心さを証明し続けている

そりゃーねぇ。不安で重たい感覚の時もあると思うんですよね。そんな時は、そんな自我ちゃんを、ホント、エライねぇ。って労ってあげたら良いと思うんですよね。 ちゃんと生きて行かなあかん!自分だけじゃなく、家族や会社や仲間のためにも、しっかりとやら…

単に観ると「それ」って同じこと?

単に見て見たらええねんってね〜。よく僕も書いてるわけですけど、 まあ、正確に言えば、見るやなくて、観るなんでしょうけどね。 ま、その辺の漢字ことはどうでも良いとして、、、。 で、何でもかんでもをね。見ることができたらね。なんていうか、見るが極…

ほんまにあるのは「それ」だけですんで。

このブログの記事のような話とか、いわゆる先生の話とかね。 そういうのを聞いたり読んだりして、「いやぁー。わからんわぁー!さっぱりやわ。」 ってなることもあると思うんです。 はたまた、僕もよく、わからんままでええねん。とか書いてますけど、 「う…

クセについて

たとえば、よく、単にクセを見抜くだけですねん。 みたいなことを言ってたりもするわけなんですけど、このクセってなんのクセ?ってことについてはもしかしたら、あまり言及してなかったかもしれません。 // まあ、このクセっていうのも、何かをつかみ取ろう…

本来の自分の価値を認めるとワタシはいないにたどり着く

だいたいやねぇー。自分っていうのは思ってるよりも数千倍の価値があるもんですのでね。そうやと思えないとしたら、自分の価値を過小評価してると思ってもいいと思うんですよ。 特に日本では海外より自分を過小評価してる人が多いのかもしれませんね。人に迷…

なんでなん?の裏にある衝動。

子供ってよく口喧嘩したりしませんでした?大人でもするか?僕は最近は口喧嘩してへんのですけどねー。 でも、口喧嘩でどっちが論理的か勝負!みたいな方向性になる場合ってあるやないですか。そんな時に有効な最強技っていうのがあるんですよ。 それはです…

状態ってのは常に変わるもんですのでねー

静かな静寂な状態をずっと保つ。とかね。この話はね~。そういう状態を保つ話や無いんですね。 僕もよく、タクさんは常に、私はいないって言う状態なんですか?とか言われることがあるんですけど、もしそれが、なんか静寂に満ちてて穏やか〜な感じで毎日過ご…

探す前には失うことが必要ですんで。

自己探求ってね。ほら、読んで字の通り、自己の探求やないですか。真我の探求っていうのも、 真の自分の探求ですよねぇ。 つまり自分というものを探すっちゅうことなんですが、そういうのを探すということは、それが今、手元にないと思ってるからですよねぇ…

混乱しとるのは地球じゃなくて人間やで

僕はよく近所を散歩するんですけどね。街路樹が並ぶ道なんか歩いてると、木の根っこがアスファルトを押し上げてたり、草がアスファルトを突き破って生えているのを目にしたりします。 ところで、チェルノブイリは今、人が住まなくなったおかげで野生の王国の…

深刻さはカワイイ!そしてカワイイは正義!

深刻さって不安な出来事とか、困った出来事の中にあるわけじゃないんですよね。 深刻さがあるのでなんとか不安を解消しようと頑張りますけど、実は深刻さは出来事に後付けしとるだけなんです。 あるように見えてないのが深刻さやと言うわけですね。 これはリ…

アホで弱いがあるがまま

自分の奥をどんどんと内観していくと、本来の自分の姿があらわになってくるかもしれません。で、たいがい、本来の自分って、アホで弱くてズルい自分やったりします。 でもね。安心してください! 「履いてますよ!」 じゃなくて、、、。 まあ、安心してくだ…

わい、これだけは譲れへんねん!

だいたいねー。これだけは譲れないんだ!っていう自分の思いって、たいがいは他の人にはどうでもいいことだったりしますよねー。 飲み会とかで、「タクくん。いいか、僕はねぇ、これだけは譲れないんだよ!」とか、言われる事がありますが、、、。 へぇーそ…

サバイバル!

最近、漫画の話ばっかりで恐縮なんですけど、好きな漫画の一つに「サバイバル」っちゅう漫画がありましてね。ゴルゴ13を書いてはる作者の漫画なんですけど、 これは、天変地異(やったかな?)の後、主人公1人だけとなってしまって、色々とサバイバルして生…

ありのままって、もしかしたら思ってたのとちゃうかもよ?

僕が昔好きだったマンガで、稲中卓球部っていうのがありましてね。 この漫画、メッチャ面白くて、読んでて笑ってしまうんですけど、ある日、電車の中で読んでたら、思いっきり吹き出しそうになりましてね。 もう、体を震わせながら耐え忍んでいたんですけど…

ちょっ!!!おれ、神秘体験なんですけど!!!

ちょっとした都市伝説みたいな噂話なんですけど、昔ね。こういうの聞いたことがあるんです。 郷ひろみさんがね。ディスコでナンパしてたんだけど、女性に断れた時にね。かけてたサングラスを外して、「これでも??」って言ったらしいんですよねー。 イケメ…

タクさんレンタル、、、やるよ!

ほいほい。おはようございます。タクさんです。 ちょいと急ですが、9月10日の日曜日(午後)に、またタクさんレンタルをやろうと思います。 こちら、本日18時をもって締め切らせていただきました〜。すいません、急に締め切っちゃいまして。次回もまた…

カルマの輪廻と解脱について

ほい!おはようございます。最近、老眼がきついタクさんです。 昔から今になっても視力は2.0やったんですけどねー。そのせいで、自分は目がすごく良いんだ!って思い込んでいたんですけど、ホント最近、近いところが見えません。 で、メガネ屋さんに行ったん…

泣いても良いけど、苦しまんでもええねん。

悲しくなったり、泣きたくなったり、怖くなったり、腹が立ったり、 そういうのって、ホント全然アリだと思うんです。 そして、そういうことの中に苦があるわけでもありません。 そういった衝動も、ま、かっこいい言い方すれば愛の表現やと言えます。 なので…

強迫観念を思いっきりスルーしたるねん!

ここで書かれてる話は別に自分がどうにかなるっていう話やありません。 なんていうか、普通にスタスタと歩いていながら、頭のイメージの中では、なぜか杖をついて歩いている気になっている。 そして、歩くには常に一緒に杖を出さなきゃコケてしまう!って思…

価値と意味

ほら、モノの価値って、ある種のルールや設定があってこそ成り立つやないですか。 お金にしたって、みんなでこれで交換することにしよーぜー!っていうルールがあってこそ成り立つわけですし。 なので、価値っていうのは、作り上げられたルールの中でしか機…

幻想とかリアルなんていう区別すら実はない

実ですねー。幻想とかリアルとかそういうものも無かったりするんですよね。 は?だって、全てのストーリーは幻想なんでしょ?そしてその幻想から目覚めると「それ」が残るんでしょ? ということは、「それ」とはリアルそのものなんじゃないのん? ってねー。…

シンプルすぎて気づかない??

おっはようございやす!タクさんです。 しかしま~なんですねぇ~。いや、何でもないんですけど、、、。 ほら、こういう話って、シンプルすぎて言葉にできない。とか言われてたりするやないですか。 その辺のことについてね。ちょっと今日は書いてみたいと思…

認識がひっくり返るとき

至福っていうのはねー。もうデフォルトが至福なわけです。赤ん坊は思い悩んだり苦を感じてたりしてません。 そりゃ、お腹が減ったりしたら泣きますよ。 でも、泣くのが苦であるという設定は持ち合わせていないんです。 いつの頃からか、泣くのが苦であるとい…

自由へのこだわりが自由を束縛するという話と、しょうががオモロイという話。

「唇をふるわしながら紅ショウガ」 この句はですね。僕が小学生の頃に必死に神妙さと戦っている時にふと頭の中に浮かんだ一説なんですけどね。この句にはとても手を焼いたものです。 // まあ、なんのこっちゃわからないと思いますので、順を追って説明してい…

あかん、またストーリーに巻き込まれてしもた!っていうストーリー。

おっはようございます! あれやこれやと動き過ぎて、身体の方は色々と愚痴を言っておりますが、心は元気なタクさんです。 まあ、この際、イメージのストーリーは置いておきましょうよ。なーんてねー。 思ったりもするわけなんですよねー。 えっとね。イメー…

苦しみの解決を非二元に求める

おいコラ!タクちゃんヨォ。あんた、いっつも単にみて、それがあることを許してあげてくれ!みたいなことを言うけどヨォ。 わしゃ、この苦しみから解放されたいんじゃ!それがあったら困るんじゃいっ! なんてねー。ご意見もあったりなかったりするのかなぁ…

時間のなさとおままごとのルール

太陽が誕生したのはおよそ50億年まえなのです。ゆーてねー。なんかテレビで言ってはったんですけど、これ、ちょっとおかしく無いですか??? ねぇ。 おかしいですよね。 だって、地球が太陽の周りを一周すると一年って事になってるのに、太陽が登場した時点…

恐怖との対峙

自分ってホントはいないのかも知れない。。。 てねー。 実はそのことを見るのって、めっちゃ怖かったりするんです。 それって、まさしく僕らが一番恐れていた死の恐怖を目の当たりにする感じですからね。 うわーーーー!!!!!めっちゃ怖いーーー!!!! …

どうしたら良いんだろう?っていう悩み。

あーこっちがいいかなー?やっぱりあっちかなー?どっちの方がうまくいくんだろう??? みたいな尽きない悩みが起こることって多いのかもしれませんねー。 そういう時って、ホントどうしたら良いのか聞いて見たくもなりますし、いっそのこと正解を教えてく…

誰が生きとるのか?というのを観察してみる

私はいない。って言われても、やっぱり、自分は生きてますしねぇ。そういう実感もありますし。 ペシってしっぺされると、あいたっ!ってなりますのでね。やっぱり、わし。いてますやん!なーんて思うかもしれません。 // ここ、ちょっとした勘違いがあって、…